I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

真夏の平戸エギング!キロアップ捕獲!

どうもこんにちは(*´∀`*)

外は先程から、

雨が降ったり止んだり。

非常に蒸し暑い......(*;゚;艸;゚;)

さて、今日は予告して

おりました釣行レポート(*´艸`)

いってみようと思います!

~釣行データ~

釣行日  7月28日(日)

天候   晴れ

気温   最低25℃ 最高30℃

潮    若潮

~~~~~~~~~~~~~~

土曜日の夜中に仕事が終わり、

シャワーして、着替えて、

イメージ 1


日曜日の午前2時過ぎに家を出発。

向かうのは当然ながら、

平戸方面(*´∀`*)

イメージ 2


家を出てから約2時間。

平戸大橋を通過します(*´艸`)

そして、白浜港で氷を購入。

朝まづめに間に合わせるべく、

快調に走り抜けポイントに到着。

そのポイントで、

道中、連絡を取り合っていた

篠原さん、高木さん、

お2人と合流します(*´ω`*)

釣りを開始して、まもなく。

穂先を抑えるような

違和感を感じアワセ......?

イメージ 14


あれ......??

生体反応もなく、

上がってきたのは......タコw

写真撮影の後、

速攻、お帰り頂きましたw

その後、反応なく......

場所を移動。

春は藻バーランドと化す地磯。

手前まで探ってきて

シャクリ→テンションフォール。

明確に『グンッ』と

竿をひったくったのは......

イメージ 3


超 ロリ(;∀; )

今さらながらに、

エメラルダスMX

85MLM(たまちゃんモデル)

の墨付け完了(*´∀`*)

それから、ランガン

繰り返すも......(;∀; )

イメージ 13


お2人は、

数杯釣られますが......( ゚д゚)

私に釣れるイカ

絶滅しているようですw

何せ。昼過ぎからの磯歩きは

とにかく暑くて、暑くて(○_○)

さらに、このときすでに、

不眠不休で24時間経過w

睡眠不足も相まって、

疲労はピークに( ;゚皿゚)

それでも、

気合いと根性で

ついていきます。

続いても地磯へ移動。

アピール力が高いエギで

回遊を待つスタイル。

巻きシャクリ→カーブフォール。

ボトムのストラクチャー付近で

藻?イカ

どっちか分からず半信半疑でアワセ!

ジーーッ』(((o(*゚∀゚*)o)))

どうやらイカだったみたい✨✨

イメージ 4


500グラムほどの

食べ頃サイズ(*´ω`*)

私に釣れるイカ、残ってた(*´∀`) 

その後、

激しいアクションから

テンションフォール。

イメージ 11


確実にアタリを捉えて

300グラム程を追加(*´・∀・)

追尾もあり、調子乗って、

2杯抱きさせたけど、

デカイほうが外れた...w

さて、時刻は午後6時。

月曜日が仕事のお2人は

これにて帰宅(*´・ω・)

私も仕事でしたが、

諦めきれず、

夕まづめまで延長戦へ突入。

1発に期待して、場所を移動します。

向かったのは、

春に好調だった地磯。

エギはお気に入りの

『ムラムラチェリー』

フルキャストの後、

数回、シャクって、

テンションフォール。

穂先に伝わった重量感(*゚∀゚)

『ドンッ』

イメージ 5


幸先良く、

800グラムと300グラム程を捕獲✨

イメージ 6


その後、足元まで

寄ってきた個体をサイトで(*´∀`)

それから、

投げる方向を少しずつ、

変えながら広範囲に探っていきます。

二段シャクリ→巻きシャクリ

と連続したアクション。

その後、

イカに抱く時間を与えるため

インテンションをかけ、

エギがホバリングする状態を作ります。

『ドンッ』

イメージ 7


気持ちいいくらい、

狙い通りに食ってくれる(*´艸`)

エギは、

『ハッスルナイト』

ムラムラチェリー同様、

良い仕事してくれます(*>ω<)

次はアピール力を増すため、

エギにヘッドライトで

しっかり蓄光させてフルキャスト

軽めに数回シャクって、

テンションフォール。

このテンションが

抜けて軽くなったのを

見逃さずアワセ!!

ジーーーーーーーッ』

ドラグも引きだされて、

『ドンッ』(((o(*゚∀゚*)o)))

イメージ 8


余裕のキロアップ(* ゚∀゚)

まるきん検量 1200グラムの良型。

イメージ 10


その後、、、

持ってきた袋は、

満杯だったけど......

イメージ 9


最後にさらにもう1杯w

ハッスルナイト炸裂(*´ω`*)

時刻は午後9時。

そろそろ帰らないと仕事に

響くためこれにて納竿(* >ω<)

昼間は風も強く、

場所も絞られ難しい状況でした。

しかし、

夕まづめの2時間程で、

釣れなかった分を

一気に取り戻す6杯の釣果(*´∀`)

トータルでは、

イメージ 12


日曜日の朝まづめより、

合計 9杯

キープ 8杯。

といった内容でした。

数、型共に春以来の

満足した釣果o(^o^)o

今回も最後まで読んで頂き、

ありがとうございます(*´ω`*)

今日はこれで。

それでは、失礼