I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

西海方面✨エギング釣行紀✨

どうもこんにちは👋😃

2月も後半。

『もう春だよ~』って、

3月になろうとしてるのに、

急にやってきた寒波(o゚Д゚ノ)ノ

昨年はスノボに、

明け暮れていた日々w

スキー場は恵みの雪でウハウハのようです(笑)

さて、今日は釣行レポート📝✒️

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釣行日 2月15日(土)~16日(日)

天候  15日(土)→曇り 16日(日)→雨,曇り

気温  15日(土)  最低12℃  最高18℃

    16日(日)  最低10℃  最高16℃

月齢  15日(土)→21,2  16日(日)→22,2

潮汐  両日ともに小潮 半月

風向  15日(土)→静穏 16日(日)→北西爆風

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

金曜日の仕事。。。

定時で帰れると思いきや......

予想してなかった残業トッピング( :゚皿゚)

バタバタ帰って、仕度して......( ´-`)

金曜の19時頃、家を出発(;ω;)

今回、向かうは西海方面。

到着後、堤防の上で軽く

バーベキューをして、釣り開始🎶

私は平戸がホームの人間、

皆無と言っていい、ポイントデータ。

釣友、任せで地磯へ入ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

向かって左に流れる潮流。

流れに乗せながら、

シャクリよりもステイ。

イカがいる潮の中に、

長くエギを置いておくことを意識。

沖から追ってきていたのか、

手前のブレイク付近で『ドンッ』✨✨

f:id:tatsuya3736:20200220085322j:plain

400グラムほど。

小型ではありますが、

シャクリ後のステイで、

狙い通りに掛けた1杯🎶

釣友は行きたいポイントがあるらしく......

ここで、別れて別行動に。

~~~~~~~~~~~~~~~~

朝まづめ。

ポイントを知らないため、

ひたすら、航空写真と睨めっこ( ´-`)

行けそうな地磯を見つけて、足で稼ぐ作戦へ。

フルキャスト→シャクリ→ステイ。

竿を引ったくる明確なアタリ✨✨

f:id:tatsuya3736:20200220091640j:plain

『どんっ💥』 300グラム程。

とりあえず、サーチ的な意味で

キャストした『スケスケキャンディ』

がいい仕事してくれました🎶 

続いて......『持っていったーー❗』と......

f:id:tatsuya3736:20200220092626j:plain

鬼フッキング、決めたらイカ違いw

それから、しばらく磯散歩してみましたが......

この2杯だけで反応なし(;∀; )

満潮が近づくと水没の不安が

あったため、場所を移動。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

時刻はお昼前。

潮はもう少しすると満潮、磯へは行けず、

私が中学生の時に訪れたことのある堤防へ。

満潮前の上げ、

沖からはいい潮が湾内に向かって入る、

足元にはベイトとなるイワシ(,,・д・)

釣れる気がする......(☆∀☆)

シャクリ後のテンションフォール中、

エギを触られてる感覚が伝わり、

2回、外して、3度目のアワセ🎣🎣

f:id:tatsuya3736:20200220093031j:plain

『どんっ💥💥』 800グラムの良型🎣

日中に上げた、このサイズ✨✨

めっっちゃ嬉しかった🎶

エギは海の透明度が高いときや、

ハイプレッシャー時に、

威力を発揮する『ケイムライワシ

エギ王K新色✨最高です✨

さて......これ以降......

f:id:tatsuya3736:20200220103915j:plain

ロリを追加して、アタリなし( ´-`)

この日は夕方19時より、

会社の飲み会......(。-ω-)

17時納竿で一旦、帰宅するのでありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

翌日 16日(日)

北西からの爆風予報(☆∀☆)

飲み会終わって、少しだけ仮眠後、

釣友に乗せてもらい、海へとんぼ返り( ´-`)

f:id:tatsuya3736:20200220102246j:plain

朝から夕方までヒラスズキ

しっかりホゲました(。-ω-)

爆風すぎて、沖のサラシまで

ルアー飛ばないんだもん(;ω;)

悔しくて、悔しくて、

『ヘビーショット』と『モンスターショット』

買ってやった♪(´ε`*)

待ってろ、ヒラスズキ

次は絶対、釣ってやる( :゚皿゚)

2020年 アオリ累計 22杯

2020年 イカ累計  28杯

今日はこれで。

それでは、失礼