I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

五島列島フカセ釣り!!釣行レポート!

どうもこんばんは🙆🙆

ここ2日間ほど、

夜は涼しくなり、

エアコン入れなくても

全然平気な私です。

さて、今日は

遅くなり申し訳ありません😓😓

皆さんお待ちかね?

五島列島への

夜釣りでのフカセ釣行レポート、

書いていきたいと思います。

それでは、ここから本題。

今回は自分ともう1人、

私がフカセ釣りを始めて以来、

よくお誘いを頂いて、

一緒に行っているIさんとの釣行です。

イメージ 1


途中、釣具店に寄り、

氷・沖アミボイルを買って準備完了!

使っていく餌は、

ボイル3角 + パン粉

私は遠投性を持たせるために

パン粉を混ぜて使っています。

付け餌はボイルから

とって使います。

既にこの時点で

ソワソワ、ワクワクが止まりません(笑)

そして、出船場所へ😆😆

イメージ 2


今回、お世話になるのは

ハウステンボス近く、

佐世保市宮津町にある、

渡し船 ニューレインボー。

イメージ 3


荷物をバケツリレーで

積み込みすぐに出港!!

イメージ 8


エアコンの効いた船室で、

海はべた凪、道中は超快適でした(笑)

イメージ 4


船に乗り約1時間半、

上五島に到着です😆😆

イメージ 5


船長の指示で順々に

上礁していきます😆😆

イメージ 6


船長とポーターが

・上げ潮、下げ潮の流れ方向

・狙うタナ、場所

・回収時刻

など説明をしてくれます。

当然、初めてのポイントなので、

非常に有り難いです😂😂

その後、

イメージ 7


私たちが上がったのは

白い灯台が目印、

宇久島周辺の『相瀬灯台

と言われるポイント。

まずはメタルジグ

でロックフィッシュ、

キジハタ、アコウ、アカハタなど

を狙っていきます。

すると、

数投目でヒット!!

イメージ 9


30センチ程のアカハタ😆😆

人生初のアカハタ🙌🙌

高級料亭などにしか

出回らない高級魚、

刺身、煮付けなどで抜群に旨い魚です。

その後・・・。

40m程沖で着底と同時にヒット、

がしかし・・・。

足下から20m先には

ブレイクが入っており

瀬に擦れて、

あえなくフックアウト😰😰

正体不明ですが、たぶんハタ類。

上の写真のサイズより、

明らかにデカかったです😣😣

柔らかめのシーバスロッドに、

0,8号のPE、リーダー2号。。。

タックルの限界でした😥😥

そして、夜釣りの前に晩ご飯。

イメージ 10


高菜ラーメン + 麻婆豆腐。

イメージ 11


なんとも綺麗な五島の夕焼けを

眺めながら最高のひととき😆😆

イメージ 12


そして、仕掛けを組んで

いよいよ夜釣りスタート!

ボイルを適度に巻きながら

瀬際の足下を狙っていきます。

イメージ 13


最初に食ってきたのは、

35センチ程の小ぶりなイスズミ。

それでも、なかなかいい引きを

してくれました😆

こちらのイスズミ、

低水温の時しか美味しくない

みたいなのでリリース、

お帰り頂きましたww

その後、なかなか

トルクフルに走ってくれたのは本命!

イメージ 14


クロ😆😆

しかも、尾長です😄😄

尾長に会いたくて五島に

来たというのもあったので

とても嬉しい1尾でした😆

その後、アタリは遠のき・・・

朝まづめ。

イメージ 15


尾長ばかり立て続けに

食ってきて、地合い到来!

イメージ 16


型は30センチクラスですが、

口太に比べるとよく、

走ってくれて、やりとりも

すごく楽しい😁😁

イメージ 17


そして、一瞬の地合いも

終わったのか日の出🌅🌅🌅

太陽が差してきました😳😳

イメージ 18


朝7時半、回収時刻のため

1時間前からじわじわ片づけを始めます。

※私は片づけが異常な程、遅いです(笑)

イメージ 19


定刻通り、

お迎えの船がやってきて納竿。

イメージ 20


五島列島

アカハタも釣れて、

尾長にも出会えて、

初 イスズミも見ることが

出来たので私としては満足😳😳

イメージ 21


結果はご覧の釣果。

ルアーでも、フカセでも、

バラした獲物はデカかった😣😣

でも、バラしがある分、

次回こそは釣ってやる!

って気持ちが芽生えるんですよね(笑)

イメージ 22


さて、帰りは船室ではなく

船外で風を感じながらクルージング(笑)

軽く1時間ほど、

爆睡しておりましたがww

ちなみに、写真は西海橋の下。

西海橋を下から眺める

機会なんてなかなかないですよ~(笑)

さて、五島列島フカセ釣り、

長々と書きましたが、

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

今日はこれで。

それでは、失礼