I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

長崎県平戸・宮之浦!磯フカセ釣行紀

どうもこんにちは!(^^)!

先日の島野浦での釣行記事、

読んで頂きましたか(笑)

結果論、自分は釣っていませんが、

書き上げるのに2時間という時間を費やしました(笑)

さて、今日は平戸市宮之浦での

磯フカセ釣り釣行レポート、書いていきたいと思います。

3日~4日は宮崎県でエギングして、

4日の14時過ぎのフェリーで港へ戻り、

それから下道で5時間かけて家へ帰宅、

自宅に着いたのは19時前後、


すぐにフカセの荷物を積み込みます。

「青物が回遊してくるかも」「フカセ終わったらエギングしよう」

「帰りにアジングもできたらいいな」と荷物は膨らむばかり(笑)

これがなかなか乗せられず・・・。

(エギ・ショアジギング・アジング・フカセ)

綺麗なレイアウトにしないと本当に乗らなくて、

さらにカローラの積載能力にも限界を感じ、2時間経過・・・。

やっとこさで荷物を積み終え、

翌朝の渡船の出港は午前4時。

高速なんて使うお金はないので当然、下道です。

逆算したら12時頃には家を出発しなければならないので、

荷物を積んだら速攻、「おやすみタイム」

結果、1時間程度しか寝ることができず、まるきん伊万里へ!(^^)!

イメージ 1





















ここで餌を買って、ここからは乗合で、

友人に乗せてもらい宮之浦へ(^_^.)

車中も終始、釣り談義に花が咲き、

盛り上がります(笑)

同じ趣味を持つもの同士、移動の時間も

楽しくてたまりませんよね♪

イメージ 2




















今回お世話になるのは誰もが知っている「丸銀釣りセンター」

4時出港で3時半頃に到着したのですが、

既に荷物を並べ待っている人たち・・・笑

皆さん気合い十分です(笑)

そして、バケツリレーで荷物を積み込み出港!

出港から15分・・・。うねりがあり嫌な予感はしていたのですが、

早くも船酔いです。。。

吐く寸前、全身の痺れで体を支えておく

こともままならず、船室にて倒れこみノックアウト(ー_ー)!!

イメージ 3




















ふらふらになりながら、

やっとの思いで上焦します。

瀬に転んで軽く30分の休憩で完全復活、

速攻で酔いますが、回復も早い私です*1

今回、上がったのは

「尾上島の北の1番」と呼ばれるところ。

フカセ釣りでは宮之浦の中でも、

かなり有名な瀬のようです。

イメージ 4
















今回、使用した集魚剤(撒き餌)は、

・ヒロキュー アドバンスグレ

・マルキュー グレジャンボ

・オキアミ  2カク


イメージ 5




















付け餌はオキアミからとり、

別に餌持ちが抜群に良い、

生イキ君の半ボイルを使用していきます。

さて、いよいよ実釣開始です!

早速、猛烈な勢いでウキを引き込んだのはコイツ。

イメージ 6
















定番のベラ。

宮之浦でも正月早々に行った五島でも、

ファーストフィッシュはベラ(笑)

味は美味しいらしいですが、

お帰り頂きましたwww

イメージ 8















その後も撒き餌をコンスタントに打ち、

餌取りを付け餌に寄せない、

餌取りをバラさないことを心がけます。

イメージ 9



















続いては・・・。

コッパすぎるコッパグロ(笑)

本命ではありますが、

なかなか思うようにはいきません。

その後、猛烈な勢いでウキが

入ったのを見計らい鬼アワセ!!

イメージ 7















これまでとは全然、違う引きの強さ、

やっとの思いで本命グレをゲットです!!

サイズは30センチほどでしたが、

フカセ初心者の私には十分、満足。

イメージ 11



















これで新たに購入した、

メガディス&インパルトの墨付けも完了!(^^)!

さらに、アタリなのか波なのか、

じわ~っとウキが入りそのまま30秒くらい放置。

ウキが浮いてこなかったのでアワセると、

また、違った引き味から、

イメージ 10















45センチほどのチヌ!(^^)!

始めてチヌ、釣りましたが

グレとはまた違った引きで

これはこれで、楽しかったです。

その後、小ぶりながらもイサキが混じり、

イメージ 13















さらに、本命、グレをゲット!(^^)!

途中、仕掛けを変更して、

キザクラGTRで全層釣法をやっていたので、

バチバチ体感ショックが堪りませんでした)^o^(

イメージ 14

















その後も回収目前まで釣り続け、

結果は、

グレ  4枚

イサキ 2枚

チヌ  1枚

といった内容でした。

貧果かも知れませんが、

まだまだフカセ初心者、

ド素人の私にはこのくらいで十分です♪

イメージ 12






















この日、1日釣りをした尾上島。

これから梅雨グロシーズン開幕、

宮之浦に通い、たまーに五島に行く、

『夢の魚を求めて』『最高の1尾と出会うために』

終わりのないフカセ修行が始まりそうです。

道具買ったのでやるしかないです!(笑)

もちろん、エギングのほうもやりますので

今後とも当ブログをよろしくお願いします♪

今日も最後まで読んで頂き、

ありがとうございます。

それでは、失礼




*1:+_+