I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

真夏の平戸でグレを狙う!!

どうもこんばんは🙆🙆

お盆休み最終日となった今日。

朝までオールでカラオケ、

久留米に来ています。

さて、今日は

『平戸の堤防からのフカセ釣り』

レポートしていきたいと思います。

当初の予定では、

大分県屋形島で夜釣りで

フカセをやるつもりでしたが、

天候不順のため平戸へ

場所変更での釣行となりました。

今回は夜釣り~朝まづめ

まで釣りをする予定。

夕方の明るいうちに、仕掛け類を準備。

イメージ 1


場所は生月。

一番、狙いたかった

マダイが出ると言われる

ポイントは既に人が多く断念。

仕方なく人がいなかった

堤防へ入ります。

イメージ 2


一通り準備が全て終わったら

カップラーメン、晩飯タイム😆😆

食べ終わった頃には

日が暮れて夜釣り開幕!!

イメージ 3


が、、、しかし・・・。

手前も金魚、タナを深くしても金魚、

沖まで流しても金魚😥😥

潮が変わっても金魚😥😥

金魚オンリー😥😥

口が大きく、群れの数も多い金魚、

対処の仕様がありません😣😣

時刻は午前4時。

朝まづめに向けて、

場所を移動します。

イメージ 4


やってきたのは平戸・西浜。

時間は午前中のみの

つもりだったので餌は少な目。

昨晩のボイルの残りに

・沖アミ1角

・集魚剤1袋

を混ぜ込みます。

釣りを始めてみると、

餌取りがかなり多く、

グレを選んで釣るのは難しい状況。

タナは2ヒロ半程、

仕掛けは固定、

餌はボイルでスタートします。

イメージ 5


最初に食ってきたのチャリコ。

飲み込んで血が出ていたので、

やむを得ずキープして、

次を狙います。

常に餌取りをバラさないよう、

手前に撒餌を打ちながら、

刺し餌との距離をとります。

すると、ようやく😆😆

イメージ 6


念願のクロ😁😁

ちなみに、尾長ですね😆😆

初 尾長グレでした😄😄

イメージ 7


その後も、ぼちぼち

コッパグロが遊んでくれます。

たくさん餌取りの中で、

どうやればクロを

釣ることが出来るのか。

撒き餌ワーク、ロッドワーク、

とても勉強になった1日でした。

ちなみに、この釣行の翌日は

長崎県五島列島

フカセ釣りの予定だったので

昼頃に納竿としました。

イメージ 8


帰りは疲れ果てて助手席😳😳

安定の爆睡で帰宅しました。

さて、明日は五島列島への

釣行レポート書いて

いきたいと思います。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます!

今日はこれで。

それでは、失礼