I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

春:久々のエギング!佐世保方面へ

どうもこんばんは♪

先日はなんだかしんみりとした内容でしたが、

「安全運転」みなさん忘れないでくださいね!!

さて、昨日は部活が午前中で部活が終わり、

佐世保方面へ短時間弾丸へ友人と行ってきたので、

そのレポートを書きたいと思います。

それでは、ここから本題。

イメージ 1イメージ 2













友人に迎えにきていただき、

自分とTさんとHさんと共に佐賀大和ICから高速で佐世保方面へ。

イメージ 3イメージ 4













前回の釣行は平戸まで往復3時間かけて行って、

30分釣りして帰ってきたので久々にまともな釣り。

4時半くらいにポイント到着。。。

到着早々から気合いいれてシャクリ始めますが。。。

30分後くらいに・・・。

イメージ 5

















まったくアタリにも気づかず、シャクたら重い・・・。

のってた・・・みたいな・・・。

そんな感じでエギと同じサイズのガンセキ(スルメ)

このサイズのアタリをとるのはかなり難しく、

シャクリ乗りでした(笑)

時間はたち、、、7時ごろ。。。

イメージ 6
















ラインを「ツン」って持っていかれて、

ポンって合わせたら・・・このサイズ。

イカ独特のグイーン、グイーンという引きなんて

感じることすら出来ません*1

そのような状態でも夕まづめ、ゴールデンタイムに突入し、

シャクリ続けますが、反応無し。。。

干潮まで粘ったのですが、その後、アタリはなく、

午後7時半過ぎに現場を後にしました。

そして、帰り道・・・。

イメージ 7イメージ 8













高速を降りた大和のココイチでカツカレー600g。

出来てた瞬間は食べきらんかも・・・

って思いましたが食べ始めたらそうでもなかったです♪

家に帰ったら寝てしまうのに、1000Kcal前後摂取(笑)

お腹に脂肪がぶくぶく溜まっていっちゃいます(ー_ー)!!

「痩せたい、痩せたい」って思うのですが、

痩せるのは難しく。。。ダイエット!とか言ってみても

さほど、長続きしないたちです。。。(涙)

一方、久々にまともなエギングということで、

誘っていただいた方に感謝すると共に、

釣りきれなかった自分にまだまだ足りないなぁ

と未熟さを感じる釣行でした。

しかしながら、ポイントとしては非常に良い

雰囲気のところで、エギングの感覚もかなり取り戻す

ことができたのでとても良い釣行でした。

今年は秋が不調だった分、春のデカイカシーズンは

どうなっていくのか・・・。今後、注目していきたいところです。

そんなこんなで、久々の釣りネタでした♪

今日はこれで。

それでは、失礼




*1:+_+