I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

今年初!デカイカは釣ることが出来たのか!?IN松浦~平戸

どうもこんばんは♪

さてさて・・・。

長々とお待たせしておりました、

釣行レポートを書きたいと思います!

長くなるかもしれませんが、最後までよろしくお願いします。

それでは、ここから本題。

6月13日の昼過ぎに友人に自宅まで

迎えに来てもらい、家を出発。

自分はエギング王者決定戦 決勝、以来の平戸

ということで、実に半年ぶり♪

釣果に夢が膨らみ、車内での会話は釣り談義♪

イメージ 1

















松浦~平戸方面に走り、最初にやってきたのは某地磯。

イメージ 2













この場所は今回、連れていって頂いた、

Tさんのおすすめの場所らしく・・・。

釣れそうな雰囲気がぷんぷん・・・(#^.^#)

潮が自分が立っている位置から右側に流れだし、

シャクった後の水平移動・・・。

『モゾーッ』

穂先に伝わる、明らかな生体反応からのアワセ!

グイーンと半年ぶりに伝わるイカの感覚♪

イメージ 3

















サイズはまずまずの800g手前(^O^)

幸先良く、出だし好調だったのですが、

しばらく反応無し。。。

そんな中、

ジーーー』

ってドラグを鳴らし、連れてきて頂いた方の友人、

Nさんになんと1500g!!

私は久々に見たビッグサイズに大興奮♪

イメージ 4













その後、この1杯で睡魔や空腹感も吹き飛び、

2キロオーバー釣ってやる!!って、

気合いを入れてシャクリますが・・・。

イメージ 5

















『パンッ』っとラインを引っ張っていったのはこの子。

300gないくらいのアオリ*1

それから、日が暮れて夕まづめ。

出るなら今だろうとひたすら粘って

シャクリますが、一向に反応無し。。。

イメージ 6

















12時過ぎくらいまでシャクリ続けましたが、

夕まづめの釣果は友人が釣った300g前後のロリのみ。。。

そんなこんなで睡魔に耐えられず、初日は納竿・・・*2

一旦、車に戻り仮眠。。。

イメージ 7













翌朝

午前4時前くらいからロッドを、

振り回しますが、5時半くらいにご来光を受け・・・。

釣れそうな雰囲気ぷんぷんなのに、

まったく反応無し。。。

イメージ 8













「ポイントは足で稼げ」

という言葉を思い出し、高校生・運動部活動の足腰。。。

調子に乗って歩いていたら、足を滑らせ潮だまりにドボン(ー_ー)!!

磯靴で、海水を吸って、両足、ビチョビチョに・・・。

それでも、歩いて、投げてを繰り返しますが

これまた、一切、反応無し。

それならば・・・と・・・。

昨日、釣れた場所に戻り、ネチネチの春らしい釣りを展開。

すると。。。

『スーーーーーーーーーーーー』

とラインが張って、鬼アワセ!

『ジッーーー』

っとちょっと控えめなドラグ音で上がってきたのは、

昨日と同じ800gちょっと手前の食べごろサイズ♪

イメージ 9













自分でアタリを取り、そこから合わせる。

ただ、釣れたのではなく、『釣った』という感覚。

そこから、始まる魚とは違った引き♪

エギングっていいなぁって改めて思いました(^O^)

イメージ 10













その後、連れてきて頂いた友人の方にも

300g前後のサイズがヒット♪

お昼からは用事があるそうで、

10時過ぎに現場を後にし、帰宅の途に着きました。

前回釣りに行ったのは・・・。

4月12日。。。

2カ月ぶりのエギングで、アオリを釣ったのは実に半年ぶり♪

・きちんと真っ直ぐ投げれるか・・・。

・しっかりシャクることが出来るのか・・・。

不安ありながらの釣行でした。

しかし、感覚も完全に取り戻すことが出来、

春らしいサイズは釣ることが出来ませんでしたが、

釣果は決して悪いものでは無く、充実した釣行でした♪

連れて行って頂いたTさん、本当にありがとうございました。

長くなりましたが、最後まで

読んでいただいた皆様、ありがとうございます!

明日は妹が松浦河畔公園でテニスの試合、

カーナビ役で着いていくことになったので、

釣り出来るか分からないけど、道具だけ持っていってきます(笑)

今日はこれで。

それでは、失礼




*1:+_+

*2:+_+