I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

短時間勝負IN鷹島!モンゴー(爆)

どうもこんばんは♪
 
最近、パソコンの調子がイマイチ、Reg clean proなど、
 
様々なソフトウェアが勝手に表示され、それをアンインストールしたり・・・。
 
通常の使用の状態に戻すために苦労している管理人です。
 
皆さん、烏賊がお過ごしですか?
 
今日は昨日の予告通り、遅くなりましたが釣行レポートを
 
書きたいと思います、長くなると思いますがお付き合いよろしくお願いします。
 
それでは、ここから本題。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣行日は4月12日、午後2時過ぎに家を出発、
 
当初の予定通り、鷹島方面へ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家を出発して2時間程、やっとこさで肥前町鷹島
 
鷹島で釣れるポイント・・・。ここしかないやろってことで、
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とある場所へ
 
水深はそこまでないけど、藻場、砂浜、ゴロタ。
 
とりあえず、イカがいるであろう材料は全てそろったポイント。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スタートして数時間、さっぱり反応は無し。
 
満潮は夜の8時、まだ潮の動きがイマイチ。
 
潮が動いていないということは、イカがいた場合、
 
活性はあがっていないだろうなぁと思いスローなシャクリで攻め、
 
満潮の30分前あたりからベイトがチラホラ見え始め、
 
潮が右に向かって流れだし、時間的にもいい感じ・・・。
 
来るなら今、だろう・・・と思ったその時・・・
 
シャクった後のフリーフォールで水平移動させようと考え、リールを巻く・・・。
 
不思議な重量感を感じ、鬼アワセ!
 
『モゾォー・・・』
 
藻をひっかけて、そのまま引っ張っている感じで、まったく引かない・・・。
 
はい、確定、モンゴー。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
巻いてくるとクルクル回っているし、青白く光ってるし(笑)
 
しかも、キロはあるかなりデカイ
 
でも、食べると身が厚くて、美味しいのでキープ♪
 
この後はぱったり反応が無くなって、
 
明日は部活もあったので早めの帰宅となりました。
 
釣れたのはコウイカ、別に嫌なわけではありませんが
 
どうせならアオリが釣りたいなぁって思いました。
 
「エギングは科学だ」 ←俺のラインの一言。
 
どうすれば釣れるのかを、潮の流れ、ここ数日からの天気、
 
気温、その場所の状況から考える。
 
投げて、シャクれば釣れる、そういう釣りもいいですけど、
 
頭で考え、自分で理想する釣りをして、
 
それで、釣れた時ってやっぱり嬉しいですよね。
 
今年でエギングも5年目に突入。
 
まだまだ、自分の腕に磨きをかけていきます。
 
長かったですが、最後まで読んで頂きありがとうございます。
 
次回こそは平戸に行きたいです。
 
今日はこのへんで、それでは、失礼