I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

梅雨の呼子方面!キス&イカ

どうもこんばんは。
 
梅雨入りしたようですが・・・
 
上のほうではかなり雨が降っているようですが、
 
九州北部はほとんど降っていません。
 
梅雨らしさが無いからいいのか悪いのか・・・
 
そんなことを、考えている管理人です。
 
今日は昨日のお昼から行ってきた呼子方面への
 
釣行レポートを書きたいと思います。
 
今回はお友達に連れて行ってもらうということで、
 
荷物を前日に完璧に準備。7日の部活終了後に迎えに
 
きてもらって、家を12時半くらいに出発。
 
途中、釣具屋さんでキス釣りに使う、砂虫を購入し呼子方面へ
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
呼子港からランガンをスタート。
 
俺は本業のエギング、連れてきていただいたKさんはキス釣りを。
 
来る時になびく旗を見て、かなりの爆風。
 
一応、フォローの風ではありますが、釣りにくい。
 
そんな中・・・キス釣りをされてたKさん。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しっかり、アタリをとらえて良型のカワハギ。
 
みそ汁でも刺身でも♪めちゃめちゃ美味しいんですよね。
 
一時期は、防波堤の際にイカの切り身を小さく切って、
 
カワハギ仕掛けを使い狙っていたほど。
 
なんだか、見ていて羨ましかったです(笑)
 
小一時間、やってみたのですが本命のアタリは
 
イカ、キス、どちらともなく場所を移動して名護屋港へ
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
俺も予備ロッドで持ってきていた竿でキス釣り。
 
釣り初めて数十分・・・。ボチボチあたりが・・・。
 
イメージ 3
イメージ 5
 
しかしながら、コンスタントに釣れてくれるわけではなく・・・。
 
ほんとに、ボチボチ・・・。
 
「アタリないね・・・、釣れんね」っていう
 
会話をしながら、かなり激渋な状況でした(涙)
 
結果はMAX18~19センチ、数は5~6匹。
 
キスは貧果に終わり・・・。場所移動。
 
次はイカを釣らなければってことで波止岬の地磯へ
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
周りの雰囲気と状況、潮の流れ。
 
釣れないほうがおかしいだろうって思うほどの自分から
 
言えば好条件。ここは、水深がそこそこあるポイントなので、
 
ボトムを確実には責めずに、30秒カウントくらいで、
 
数回シャクって、またフォール。速いシャクリを見せた後に
 
スローなシャクリをいれたり、水平移動。
 
キャストし始めて数十分、シャクった後の水平移動で、
 
ラインから伝わる、穂先を抑え込んだようなアタリ。
 
『アワセ』
 
緩めにしていたドラグも出て、取り込みも成功。
 
イメージ 8
イメージ 9
 
500グラムといったところ♪
 
サイズはともかく、アタリをきちんととってあわせることが
 
出来たってことがとてもうれしかったです。
 
この場所で数時間、粘り9時ごろから場所移動。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デカイカ実績も高い、某漁港。
 
エギングの先客の方が数人。
 
テトラの上からフルキャストして探りますが、
 
釣れそうな雰囲気はあるのだが、反応無し。
 
アジングをされていた方と釣り談義で盛り上がり、
 
話しているうちに自分の名前とこのブログも
 
ご存じということでとても嬉しかったです。
 
話しながら、集中してシャクっていったのですが、
 
この後はなんの反応も無く、時刻は12時30分。
 
現場を後にしました。
 
イカ1杯、カワハギ1匹、キス5、6匹という結果でしたが、
 
いろんな方とお話しができてとても充実した釣行だったと思います。
 
しかしながら、イカを1杯しか獲れなかったということに関しては
 
前回の釣行から引き続き、反省すべき点だなと思いました。
 
また、自分を釣りに誘っていただいたKさんありがとうございました。
 
とても楽しい釣行でした、心から感謝します!
 
長かったですが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
今日はこれで。
 
それでは、失礼