I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

今年最後!釣り納めIN松浦~平戸

どうもこんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ
 
12月に入り、毎日寒い日が続いておりますが、
 
烏賊がお過ごしですか?
 
管理人です。
 
昨日~今日にかけて約1か月ぶりに釣りに行ってきたので
 
そのことを書きたいと思います。
 
長くなると思いますがお付き合いよろしくお願いします。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家を7時ジャストに出発。
 
34号線をひたすらまっすぐ走り、一路
 
松浦~平戸方面を目指します。
 
現地到着してまずは御厨港からアジングからスタート。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばらく反応が無く、フロートつけたり、アクションを変えてみたり、
 
いろいろ試行錯誤して1時間程・・・。
 
食い気のあるガツッとしたアタリからアワセ♪
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズは17センチといったところ。
 
でも、この1匹までたどり着くのにかなりの時間がかかり、
 
価値ある1尾といった感じでしょうか。
 
これで、パターンをつかんで調子にのって
 
釣れるだろうと思っていたのですが・・・。
 
この後、ぱったり釣れなくなってしまい場所移動して
 
田平港へ
 
\¤\᡼\¸ 24
 
先客が2名いらっしゃって、あいさつしてから入釣。
 
『スルメ釣れてますよ』って教えてもらって、
 
アオリからガンセキを狙いに。いろいろ話しているうちにヒット
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
400グラム超えの大型のスルメ。
 
沖でかけたからアワセからドラグなるし、
 
引きも強くてなかなか楽しめました。
 
それで、その方が俺がブログをやっていることと
 
名前もご存じだったのでそのことで盛り上がってお話して、
 
ブログもご覧になられているとのことだったので
 
とてもうれしかったです。
 
その話をしながら『フィーバータイム』に突入。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あたり、一面スルメだらけのイケス状態(笑)
 
どんどん釣って、どんどん外して、袋に入れるのはお父さん。
 
話して、笑って、ハイ釣れたー的な感じでした。
 
遠投して早巻きで
 
『ジ――』
 
巻いてるので触った瞬間にカンナにかかり、
 
アワセ。これが釣り方としては一番面白い。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沖でかければかけるほど引きが味わえてよかったです。
 
妹も車から降りてきて初イカゲット。
 
先客の方は2人でビニール袋4~5杯分。満タンでしたよ(笑)
 
自分は一息ついたところで記念撮影
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この後もフィーバータイムが続き、エギを落として
 
ステイさせていたら食うような状態に。
 
サイトフィッシングを思う存分堪能することができました。
 
魚を狙って捕食しているようなので、停止して狙いやすい状態の魚を
 
演出するステイは効果的だったようです。
 
そして、パラパラ雨が降ってきて時刻は2時過ぎ。
 
睡魔も襲ってきていたので仮眠をとることに。
 
朝、起きて松浦に戻るか平戸に入るかを考え、
 
平戸大橋を渡り、潮の浦港へ
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
防波堤一帯を探り歩いたのですが。。。
 
イカの『イ』の字もない状態でヤル気なっしんぐモードに。
 
この後、白浜に行って釣れるはずの流れで流しても反応無し。
 
しいて言えば、地球が釣れたくらいであじか前の波止へ
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
内海を探って反応無しで外側でバックドリフト的な感じで
 
攻めていって、潮の流れにしては早すぎると
 
思いアワセ。
 
ドラグ出て、サイズが500いったと期待して巻いて、
 
スルメ、凄い脱力感が襲ってきて、その後。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ねぎらいなのかアオリが釣れて、気分上々♪
 
小さかったので逃がしてあげましたよ。
 
この後は、ぱったり反応無しで、おまけに雨まで降ってきて
 
意気消沈で納竿。
 
そして、いつものごとくまるきん
 
イメージ 14
イメージ 15
 
スルメイカ MAX450グラム 計39杯
 
 
ミズイカ 200グラム リリース
 
 
アジ 17センチ 80グラム  計1匹
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後にアジ持ってドヤッって1枚(笑)
 
イカの数としてアオリ含め40杯。
 
種類は違いますが釣り納めとしては感無量の数では
 
ないでしょうか。スルメイカの入れ食い、海を見ればイケス状態など、
 
経験したことがないものが見れた、出来たのでとてもよかったと思います。
 
釣り納めにはふさわしかったのではないでしょうか。
 
来年も釣りにあっちこっち、行きますので、
 
よろしくお願い申し上げます。
 
今年最後のブログはこれで。
 
良いお年をお迎えください♪