I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

2014年は烏賊に。釣り納め釣行IN平戸~松浦

どうもこんばんは
 
現在時刻23時22分。
 
更新終わってるころには新年になってるかもですね。
 
なので、新年初!
 
皆さま明けましておめでとうございます!!
 
今年も当ブログをよろしくお願いします!!
 
さてさて・・・
 
釣り納め釣行のレポートを書きたいと思います。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自宅を9時40分過ぎに出発。
 
もちろん、ラストを締めくくる舞台は
 
ホームグラウンドである長崎県平戸市
 
まるきんに寄って、一路、平戸方面へ。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中、御厨・一六と寄り道してみたが反応なし。
 
平戸大橋を通過して最初はやはり白浜港へ。
 
橋のほうへ潮が流れる中、横にドリフトさせていく釣りを展開。
 
エギが馴染んだあたりで抱いているような反応を
 
得ることが出来てアワセたがすっぽ抜け(涙)
 
そのあとも粘ってみるが反応はなく、
 
明日の朝は宮之浦から北上していく予定だったので移動。
 
仮眠
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仮眠を挟んで翌朝から打っていったものの、反応無し。
 
爆風で外側はサラシが出来ているほど(笑)
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場所移動を考えてもポイントが多い、
 
平戸の西側も北西の風がかなり強く打てない状況。
 
それならばと、東側のポイントを打っていくことに。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
船越にちょっと寄って、やってきたのは前津吉の地磯。
 
予想通りで風は西側に比べほとんどなく、とても釣りやすい状況。
 
イカからの怪しげなコンタクトはあったものの、
 
それを乗せることが出来ずに場所移動。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いてやってきたのは女鹿の地磯。
 
先ほどの前津吉の地磯とは違い、比較的、水深が浅い場所。
 
長戸鼻と似たような地形を有するところ。
 
すると数投目から手前まで追ってきたのを
 
乗せて、どうにかボウズ逃れ♪
 
そして、少しテンション上がって沖にめがけてフルキャスト
 
シャクった後のフリーフォールでラインが
 
すーっと張ってアワセ!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グッとのった感覚が伝わってきて
 
エギング王者決定戦決勝の11月2日以来のイカの引き。
 
この1杯で反応は無くなり、京崎へ。
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらも、風はほとんどなく、釣れそうな気はするのですが、
 
釣果は父さんが1投目にかけた100gほどのロリアオリのみ。
 
こうなれば・・・と。。。
 
気象庁のデータを除き、時間を追うごとに風が弱く
 
なっていることに気づき、この流れなら
 
松浦の某地磯に入れるかもと直感。
 
夕まづめを粘って数十分。
 
水平移動でポンって引っ張っていくあたり。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さ目のケンサキでした(ーー;)
 
同じタイミングで父さんがアオリ。
 
ここで、タイムアップ。
 
帰り道に晩御飯。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食道楽の学生ラーメン。麺2倍、スープ2倍。
 
結果はケンサキ2杯、アオリ4杯で終了。
 
キープはケンサキ1杯、アオリ2杯。
 
釣り納めは貧果に終わりました。
 
しかしながら、今回の釣行。
 
エギング王者決定戦決勝の時にある方から
 
聞いたことが自分の中で確信に変わりました。
 
非常に大きなことに気づくことが出来ました。
 
ヒントは水深。個人的に地磯大好き人間。
 
さらなる釣果を得るために開拓の余地はあるようです♪
 
時刻は1時3分。あけましておめでとうございます!
 
今日はこれで。
 
それでは、失礼