I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

秋へ突入!エギングだぁ~!IN平戸!

どうもこんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ
 
秋らしく過ごしやすい陽気ですが、
 
烏賊がお過ごしですか?
 
管理人です。
 
今日は2週間ぶりに釣りに行ってきたので、
 
釣行レポートを書きたいと思います。
 
長くなると思うのでお付き合いよろしくお願いします。
 
では、ここから本題。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、ここから本題。
 
8時29分に出発、一路、平戸方面を目指します。
 
34号線を走って、伊万里を走り、まるきん
 
イメージ 6
 
エギを調達と、スタッフさんと喋って、
 
平戸方面へ爆走。
 
イメージ 2
イメージ 2
 
平戸大橋を渡り、白浜港へ
 
防波堤に上がると・・・。シイラハンターの道具。
 
そして、何より6メートル近くある強風。
 
エギは飛ばない、釣れない、ヤル気出ない。
 
ふて腐れて、車の中で仮眠することに
 
早朝、4時頃トイレしたくて目が覚めて、外へ。
 
ドアを開けてみると・・・。
 
無風(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ
 
お父さんも起きて、一緒にいつもより早い真っ暗な時間から
 
エギングを開始、すると父さん数投目でヒット!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
400グラム程のまぁまぁサイズ、
 
これで、俺にも気合いが入りヒット!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
400グラム程だったのでキープ。
 
その次はフッキングミス・・・。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゲソゲット。(笑)
 
そして、夜も明けてきて
 
イメージ 12
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同じくらいのサイズを数杯ゲット。
 
もちろん、リリース。このサイズをキープは罪悪感ありまくり(笑)
 
そして、平戸大橋を渡って、
 
イメージ 15
\¤\᡼\¸ 6
 
あじか前の防波堤へ
 
条件は平戸瀬戸の周りのポイントなので、
 
ほとんど一緒、似たような感じでシャクってヒット。
 
イメージ 4
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣れても大きくて250グラム。
 
キープしてOKっていうサイズは抱いてこなくて、
 
8時ごろ松浦方面へ移動。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
川原辺、調川に行きましたが、
 
釣れるのは300グラム以下のチビイカばかり。
 
全部、リリース。
 
イカのエギへの反応がよく、数が釣れるこの時期。
 
資源の減少を防ぐためにキープは少なくしてほしいです。
 
今回は釣れたのは20杯近く、持ち帰ったのは2杯。
 
数は釣れても、型が出ないとちょっとというこの時期・・・
 
今月末から父さんがタイ出張、
 
しばらく、行けなくなる状態です。
 
さて、次回釣行まで家でエギの整理、購入しときます(笑)
 
長かったですが、見てくださってありがとうございました。
 
今日はこれで。
 
それでは、失礼