I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

爆風!IN平戸~松浦、珍魚出現!?

どうもこんばんは|。・ω・|ノ コンバンワ☆
 
朝晩は涼しく、昼間は暑い。
 
だんだん、秋らしい感じになってきていますが、
 
体に異常なくお過ごしでしょうか?
 
管理人です。
 
今日は先日の釣行レポートを書きたいと思います。
 
更新予定日を書いて、その日に更新しなくてすみません。
 
さて、ここから本題。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだ、かんだ準備に手こずって、12時前に家を出発。
 
一路、平戸方面を目指します。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初はもちろん、まるきん
 
エギを買って、平戸へ爆走。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、様子見で白浜港に立ち寄ったのですが・・・、
 
夜3時くらいの時点で防波堤にはシイラハンターの
 
場所取りが始まっていました(笑)
 
おまけに、風も強く、どこに行こうか悩まされる釣行になるなと確信。
 
とりあえず、朝まで仮眠をとって考えることに。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5時半ころには明るくなってきて、
 
シイラハンターのルアー投げてたりして、
 
ここじゃ、エギングは無理やろってことで、
 
潮の浦港へ
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
風はそこまで強くなく、しかも、フォローの風。
 
色もいい感じで気合いを入れてシャクリ始めますが・・・。
 
反応無し。
 
おまけにエギチェンジの時にエギを海中に落とすわ・・・(涙)
 
しかも、1番高かったエギ。゚+(。ノдヽ。)゚+。
 
気を取り直し・・・、
 
釣れたのはお父さんだけ~
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
俺には反応無く、
 
須草港へ
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
防波堤に墨跡もあって、期待ムンムンで始めますが、
 
数投に一度、おっかけてくるのみ。
 
しかも、超チビイカ
 
1度、抱かせたんですが、オートリリース(爆)
 
そして、助けの外波止へ
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外側は大荒れ、時より潮が降ってきますが、
 
内海狙いで、シャクっていたらラインがツンって張って、
 
なんとか、ボウズ逃れのチビイカ
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで、この1匹が釣れた後は反応無し。
 
白浜港へシイラ見物をしにいくことに。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話を聞くと、バラシだけであがっては
 
いないという状況でした。
 
まだ、風が吹き始めたばかりで明日、明後日くらいが
 
いいのかなとおっしゃっていましたよ。
 
そして、場所は今福港に移動して、シメは珍魚、
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ムラサキダコ  (ユウレイダコ)
 
メタルジグなげてたら一気に重くなったから、
 
期待したんだけど・・・、あがってくるのはマントを広げた、
 
妙な物体。まさか、タコだったとはね(笑)
 
食べる気なんておこらなかったので、お帰り頂きました。
 
風が強くて、ラインの操作やエギのフォールなど、
 
勉強させられることが非常に多かったです。
 
次回、まともな釣果を出すためにリベンジですね(笑)
 
久々の釣りネタでしたけど、今日はこれで。
 
それでは、失礼