I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

鷹島・呼子方面 アジ&イカ&キス

ご無沙汰してます。
 
いかがお過ごしですか?管理人です。
 
昨日は呼子鷹島方面に行ってきたので
 
そのことをレポートしたいと思います。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9時38分、家を出発。
 
行きながらどこに行くのか・・・。
 
俺 「サビキとキスするけん近場の妙見埠頭でよかろ?」
 
父 「妙見??釣れる訳ない」
 
俺 「絶対釣れる!間違いない」
 
父 「絶対釣れん!、鷹島に行こう」
 
俺 「絶対、鷹島とか釣れんけん」
 
その後もあーだこーだ続き、鷹島に行くことに。
 
(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ
 
¥¤¥᡼¥¸ 2
 
途中、モリナガに寄って弁当とジュースなんかを購入。
 
そして、釣り餌などを買って一路鷹島を目指します
 
鷹島肥前大橋を通過し日比港へ
 
¥¤¥᡼¥¸ 7
 
橋の上からカメラをフルズームしての撮影。
 
人、一人いません。貸切です。
 
¥¤¥᡼¥¸ 9
 
投げ仕掛けを準備し遠投。
 
30分後・・・
 
¥¤¥᡼¥¸ 10
 
外道のトラギスが1匹。海にお帰り頂きました( ̄_ ̄|||)
 
その後は・・・
 
チ――――――ン
 
全くあたり無し・・・撒き餌も投げてみるが魚すら寄ってこん
 
そういうことで弁当食べながらどこに行こうか話し合い
 
¥¤¥᡼¥¸ 12
 
陀竹、串浦、湊、候補があがり湊港へ移動
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サビキを投げて4投ほど、魚が寄ってきた(o^∇^o)ノ
 
うきが入った~ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
 
¥¤¥᡼¥¸ 14
 
アジ子ゲット、小さくても楽しいんです(* ̄∇ ̄*)
 
1投1尾は当たり前、時には1投3尾なんかもd(*⌒▽⌒*)b
 
6連掛けは無理でした(笑)
 
時にはコッパグロやアブッテカモも混じる
 
¥¤¥᡼¥¸ 15
 
食べる分釣ったら今度は・・・

¥¤¥᡼¥¸ 4
 
海で下処理をしていく。
 
このサイズのアジだったら手で十分捌けます。
 
¥¤¥᡼¥¸ 16
 
バケツに海水をくんでその中で捌けばいいです。
 
¥¤¥᡼¥¸ 5
 
こんなふうにしていけば家に帰ったらそのまま小麦粉つけて
 
揚げるだけ。台所を汚す必要もなくなります(゚O゚)
 
何匹捌いたやろ?ある分捌いたら
 
今度は『イカ狙い』
 
エギングに本格着手。ひたすらシャクリ続けます。
 
¥¤¥᡼¥¸ 17
 
時期的にも少し厳しいかな~って思いつつ・・・
 
すると・・・
 
ひっぱてる?おかしいよな??
 
『バシッ』
 
っとアワセ。
 
乗った~~( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
 
しかし・・・『タモがない、タモは自宅』
 
どうにかとれた。
 
¥¤¥᡼¥¸ 18
 
700グラムほどのコウイカ
 
最初だけ引いてその後は全然引かんかった。
 
8時近くまで粘ったのですがイカをこの一杯だけでした。
 
アジも釣れてイカも釣れたのでよかったです。
 
キスは不発でしたけど・・・(笑)
 
来週は平戸へ出撃します。
 
長々とお付き合いありがとうございました。
 
今日はこれで。
 
それでは、失礼