I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

エギングではなくアジング!IN呼子

どうもこんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ
 
秋も終盤戦に入り、朝晩は寒いと思う
 
日が増えてきましたね・・・。
 
皆さん烏賊がお過ごしですか?
 
管理人です。
 
3連休ということもあり、釣りに行ってきたので
 
そのことを書きたいと思います。
 
では、ここから本題
 
今回は釣り友達のIさんにお世話になって、
 
呼子方面に行ってきました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家に迎えに来て頂き、7時30分ごろに出発。
 
アジングとエギングで出撃です。
 
一路、呼子方面を目指します。
 
唐津市街を走り、呼子
 
加部島を渡り、あまりの人の多さに本島へ
 
戻って名護屋港へ
 
イメージ 2
 
灯りの下ではなく、防波堤のほうへ歩き、
 
ここでイカが釣れたっていう話はあまり、聞かないので
 
Iさんに習い、見よう見まねでアジングをすることに。
 
すると、1投目でヒット!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サビキで釣れるようなアジコ。
 
でも、サビキは釣れ、釣れっていう感じで
 
アワセとか引きとかを感じ取ることが出来ないけど、
 
アジングはアタリとかアワセを感じ取って、
 
釣らないと釣れないんだって感じました。
 
この後、1匹を追加して・・・。
 
その後もアタリはポツポツあるが、アワセが決まらず
 
乗せきれない状況が続き、睡魔との戦いに(涙)
 
そんな中、きっちりアワセて釣っているIさん・・・。
 
すると・・・モゾ的なアタリがあってアワセ!
 
なかなか、引きも強くて取り込みも成功。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アジにしては引きが強いって思ったけど、なんとアジ!
 
そして、サイズも自己最高の23センチヾ(〃^∇^)ノ
 
その後は反応が無くなり、時間も3時近かったので
 
移動して台場で車内で仮眠・・・。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、朝、起きてみたら雨。
 
夜から降ってるなぁって思ってはいたのですが、
 
朝まで降り続くとは・・・。
 
その後は投げることも出来ず、早めに切り上げて
 
釣具屋巡って、まるきん
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アジは23センチ、まぁまぁサイズ。
 
自己最高だったのでとびきり嬉しかったです。
 
そして、家に帰り晩御飯に。
 
イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きかったアジは刺身で、アジコはフライに。
 
刺身はトロってしていて脂ものっていてとても美味しかったです。
 
また、醤油に付けた時にパッと脂が浮く感じが最高でした(笑)
 
初めてやったアジング。アジングって釣れないとか
 
面白くないとかマイナスイメージが多かった釣り。
 
でも、全然そんなことは無く、むしろ楽しく、面白い
 
これからもっとハマって行きそうな気がします。
 
そして、今回なんとエギングをしたのは
 
わずか1投だけ(笑)
 
それだけ、アジングを懸命にした釣行でした。
 
また、アジングに出会わせてくれたIさんありがとうございました。
 
とても楽しく、面白かったです。
 
次はいつ、行けるか分かりませんが
 
アジングをまたやってみたいと思います。
 
エギングのレポートではなかったですが、
 
読んで頂きありがとうございました。
 
今日はこれで。
 
それでは、失礼