I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

初めての地 長崎県・橘湾INエギング

こんばんわ⊃`ノ八"`ノ八_〆┤'-'*├
 
管理人です。
 
今日は、昨日の釣りのことを書こうと思います。
 
長く書くと思うのでお付き合いよろしくお願いします。
 
¥¤¥᡼¥¸ 1
 
1時46分、家を出発
 
¥¤¥᡼¥¸ 3
 
途中、鹿島のモリナガに寄って弁当を買い
 
一路、橘湾へ。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
凄い、干潟を眺めながら・・・。
 
向こうはずーっと干潟です。
 
そして、知らない港へ
 
¥¤¥᡼¥¸ 5
 
んで、外海でフカセをやられていた方に話を聞くと
 
アオリも結構釣れるらしい。
 
初めて来る俺にとってはこんな話は貴重な情報源。
 
時にはマル秘ポイントも教えてくれたりすることも・・・。
 
んで、この話を聞き気合いを入れてシャクル
 
¥¤¥᡼¥¸ 8
※港の全体図
 
結構よさそうな気はするんですけど
 
反応無し・・・
 
場所移動
 
¥¤¥᡼¥¸ 9
 
ここは、雑誌にも載っていたことがある好釣場
 
藻も生えてて、いい感じで・・・。
 
¥¤¥᡼¥¸ 10
 
「ノッタ―――――」
 
・・・
 
生命反応がない・・・
 
藻です・・・(ノ_-;)ハア…
 
その後も、根がかり多数でエギをロスト。
 
そんで、移動
 
¥¤¥᡼¥¸ 11
 
牧島に通じる橋を通過
 
¥¤¥᡼¥¸ 12
 
墨跡もあっていい感じ。
 
しかし・・・。
 
いくらシャクっても反応無し。
 
移動
 
¥¤¥᡼¥¸ 13
 
海に浮いてる電気はアジを釣ってた方のケミや電気ウキです
 
じゃあ、アジングでもしようかなと思いキャスト
 
すると一発で!
 
¥¤¥᡼¥¸ 12
 
アラカブがヒット!  (リリースです)
 
アジは全く釣れない。エギングしても
 
イカはまったくの反応無し・・・。
 
これは、久しぶりのボウズか・・・?
 
ここで、街灯がついてるはずだからさっき行ったところ
 
に戻ろうって話になって・・・。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワームでメバルを釣ってらっしゃる方が2名。
 
一方、イカ
 
反応無し・・・
 
移動
 
¥¤¥᡼¥¸ 15
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月明かりでかなり明るい
 
自分の後ろに影ができているくらい明るい
 
しかし、全く反応がない・・・。
 
12時ごろまでシャクルが睡魔が襲ってきて仮眠
 

(p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-)ねむねむ
(_ _)(・.*)(~O~)(・\) ネムイ・・・

 
5時30分起床
 
¥¤¥᡼¥¸ 9
 
東側
 
¥¤¥᡼¥¸ 17
 
西側
 
まだ、暗い段階からスタート
 
¥¤¥᡼¥¸ 18
 
太陽が昇り始めて・・・。
 
しかーし、反応がない
 
なぜだ、なぜ釣れない・・・。
 
¥¤¥᡼¥¸ 20
 
歩いて、歩いて、足で稼ぐ・・・。
 
自然は、簡単には相手してくれません・・・(|||_|||)ガビーン
 
そんなこんなで粘ったんですけどイカの「イ」の字もなく
 
帰宅しました。
 
藻も結構生えていて5月、6月に入れば2キロ、3キロ
 
が狙える釣り場があると確信した釣行となりました。
 
水温が上がり、産卵のための親イカがやってきたころの
 
5月のGWあたりに再出撃したいと思います。
 
それでは、今日はこれで。
 
長々とお付き合いありがとうございました。