I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

賢いロッド選び

どうもこんばんは(*´艸`)

携帯の保護ガラスフィルムが

バキバキ......( ´-`)

結構な頻度で携帯を落とす私。

また、割れるのも時間の

問題ですが交換しましたw

さて、今日は私が普段使っているロッド。

こちらのレビューを

していこうかな......と思います。

私がメインで使っているロッドは

エメラルダス ストイスト、

エメラルダスMXが2本の計3本✨✨

ここ最近、1番良く使っているのがコチラ↓↓

f:id:tatsuya3736:20200124195346j:plain

『エメラルダスMX 85MHI』

MXのインターラインモデル。

柔さはMHと少し硬めのロッド。

今の時期(冬)のディープエリア攻略や

潮流の早い場所での釣りに使用しています。

竿のパワー(硬さ)がある分、

流れや水深のあるポイントでも、

パワー負けせず、常にエギを

コントロール下に置くことが可能。

さらに、インターライン構造のため

風が強いときや夜間など、

圧倒的優位に立つことが出来ます。

しかし......。

『感度』という面では、

中級クラスのロッドのため、

アタリを捉えることは、十分可能ですが

それなりの性能だと思って

頂いたほうがいいかもしれません。

『掛ける楽しさ、釣った感』

という面では、当然、ストイストと

比べれば劣りますし、予算が許すなら上級機種。

『エメラルダス ストイスト』

『セフィアリミテッド』等を

オススメ致します。

しかし、『良い竿』を使えば、

釣れる量が変わるか。

という点では変わることはありません。

良い竿は『釣れる竿』ではなく、

アタリを捉え、こっちから掛けていく、

『釣る楽しさ』がある竿。

『アタリを増幅させる能力』がある竿。

って思って頂くのがしっくり来るかな。

じゃあ、MXは『釣る楽しさ』が

無いかと言われればそんなことはありません。

価格と性能のバランスや、

予算などを考慮してロッドを

選んで頂ければと思います。

難しい部分ですが、新しいロッドの

購入を検討している方。

参考になれば幸いです。

今日はこれで。

それでは、失礼