I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

ゴスロリ祭りw...平戸方面へ

どうもこんにちは♪(´ε`*)

ここ数日、暑くない......ですか......?

夏、戻ってきたのか。

と思ってしまうほど......。

台風の影響もあると思いますが、

そろそろ涼しくなって

欲しい今日、この頃です。

さて、そんな中、

予定通り、平戸方面へ行ってきました✨

それでは、ここから本題。

~釣行データ~

釣行日  10月26日~27日 土曜~日曜

天候   晴れ → 曇り → 雨 → 曇り

気温   夜 25℃~27℃  昼間 28℃~30℃

潮    大潮

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

金曜日の夜勤明け。

土曜の昼前に家を出発、向かうは平戸方面。

f:id:tatsuya3736:20191001075320j:plain

この日の夜は、

釣友と平戸でBBQをする予定があり、

道中のスーパーでしっかり買い物♪(´ε`*)

そんなことしてたら............

平戸にいる釣友から、

『車壊れた』とLINE((( ;゚Д゚)))

f:id:tatsuya3736:20191001075354j:plain

とりあえず、現場直行w

その後、いろいろあって約4時間............。

レッカーを呼んだら、

そのレッカーのおっちゃん来て、

わすか1分でエンジン始動w

何事もなく走り出して、

夕まづめは疾うに過ぎ......(;∀; )

竿を握る時間もなく......

f:id:tatsuya3736:20191001020458j:plain

BBQ開始(((o(*゚∀゚*)o)))

釣り談義は尽きることなく......

夜、8時頃から始まったBBQですが、

終わったのは夜中3時♪(´ε`*)

そこから仮眠を1時間程度とり、朝まづめ。

平戸到着から15時間後、

やっとエギング開始(*´ω`*)  

激流が流れ、地形的に『ヨレ』が

できるポイントからスタート✨✨

エギ王 K シャローを使用して、

抱かせる間を長く、スローに誘います。

f:id:tatsuya3736:20191001021335j:plain

エギをひったくって、

いったのは...........200g  ロリw

それから......、

サイトで追ってくるイカを見て、

この日の、傾向に気づきます。

それは、『フォール速度』

エギのサイズを小さくしても、

フォールが早いと抱かないのです。

さらに、激しいダートアクションを

あまり好んでいないようで、

シャクリ→フォールへの

流れを綺麗に繋げていきます。

『春の藻場でのエギング』

と言えば分かりやすいでしょうか......。

そして、

この日の釣り方が分かれば、

こっちのもの(☆∀☆)

f:id:tatsuya3736:20191001021503j:plain

2杯目 180g  ロリw

それから、場所を転々としながら、

f:id:tatsuya3736:20191001072112j:plain

3杯目 150g  ゴスロリw

その後、さらに3杯を追加して

小さいながらも、

トータル6杯 キープ2杯。

といった内容でした(*´・ω・)

この日、投げたのは

エギ王 K シャロー / スーパーシャロー

DAIWA タイプS ハッスルナイト

シャクリは控えめにし、

エギはイカ

見つけさせるため、3,5号のみを使用🎶

月曜日は当然ながら仕事のため、

日曜日の午後16時、納竿としました♪(´ε`*)

全体を通して見れば、

先週に比べてイカの活性は低く、

釣り方を試行錯誤しながら釣果を出した感じ。

周りにはこの状況でも、

もっと釣ってる人はいるわけで......(´д`ι)

まだまだ、修行不足のようです。

最後まで、読んで頂き  

ありがとうございます。

今日はこれで。

それでは、失礼