I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

台風の日!平戸エギング!

どうもこんばんは(*´ω`*)

雨もあがり、

いよいよ梅雨明けかな?

週間天気予報は、

明日から晴れマークでした🌤️🌤️

さて、今日は台風の中の

釣行レポートを

書いていきたいと思います。

~釣行データ~

釣行日  7月20日(土)~21日(日)

天候  曇り→晴れ

潮  中潮

風向:風速  南15m→7m

金曜日の夜勤明け、

土曜の朝、家に帰宅。

ご存じの通り、台風の日(._.)

荷物を積み込み、

天気、風向き、風速、雨雲レーダー、

など徹底的に状況を調べて、

18時過ぎに家を出発(*´∀`)

イメージ 5


途中、まるきんでエギを補充。

尚、当然ながら

コンディションは、

かなり悪いことが

予想出来たので、

『安全第一』

で釣行することを決意。

雨の中、平戸方面へ向かいます。

イメージ 2


午後9時 釣り開始。
 
足場も良く、

南風をフォローにできる

漁港に入ります。

約1時間後。

シャクったあと、

超ロングステイ。

ティップに明確にアタリが

伝わります(=゚ω゚=)

イメージ 3


どんっ(;∀; )

あれ??

イカ違いのケンサキイカ(._.)

その後。。。

反応なし(*´艸`)

場所を移動して、

堤防に沿うように磯が続くエリア。

後から来た、

釣友が700グラム頭に2杯捕獲。

気合い入れてシャクリますが......。

私には反応なし(*;゚;艸;゚;)

そして、

寝る間もなく朝まづめ🌅🌅

右手にスマホ

左手にロッド。

違和感を感じてロッド立てたら、

『グイーーン』

すぽっ( ;゚皿゚)

抜けた(*;゚;艸;゚;)

イメージ 4


新品だったエギに、

立派な噛み後( T∀T)

まったく集中しておらずバラシ。

その後は、反応なし......。

場所を移動します。

雨、風の濁りを考慮して、

潮通しの良い堤防へ。

釣り始めて数十分、

沖へ向かう綺麗な潮目( ゚д゚)

シャクリ→フォール

ラインがスーッと張ります!

イメージ 1


どんっ(*´ω`*)

400グラムほどの食べ頃サイズ✨

コンディションが悪い中、

アタリをとって、

掛けた貴重な1杯(*´∀`*)

このあと、さらなる釣果を

狙いますが。。。

14時より福岡で車の定期点検。

あえなくタイムリミット(-_- )

この日は、

堤防、磯、含め4ヶ所、

ポイントを巡ったわけですが、

その全てでイカの姿を確認。

台風でも、大雨でも、

ポイントさえ押さえれば、

イカは釣れることを

確証づけた釣行となりました。

さて、今週末も

釣友と平戸へo(^o^)o

最後まで、

読んで頂き、

ありがとうございます!

今日はこれで。

それでは、失礼