I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

女の子2人と行く!平戸でプチ釣り教室!!

どうもこんばんは😊😊

今日は仕事がスーパー定時。

過去最速クラスで、

家に帰ってきました😆😆

残業0分。嬉しい限りです。

さて、今日は予告していた、

平戸での釣行レポート。

書いていきたいと思います🙆🙆

今回は、

『釣りがしてみたい!』という、

初心者2人を連れての釣り教室。(笑)

竿もリールの使い方も

知らない女の子2人、

どんなドラマがあったのか!?

ご期待ください😊😊

さて、ここから本題。

釣行日は11月10日。

日の出時刻は午前6時45分、

それに合わせ午前3時に家を出発し、

いつものエリア、

長崎県平戸を目指します。

イメージ 1


途中、まるきんに寄って

投げ釣りの餌、青虫を購入😉😉

その後、平戸へ車を走らせます。

そして、まずは釣った魚の

鮮度維持に欠かせない氷!

イメージ 2


いつもの白浜港で購入です。

ここで、うっすらと明るく

なってきた空を見た2人。

イメージ 3


車内からNikonの一眼レフ、

さらにゴープロまで取り出して

撮影会の開幕です😆😆

イメージ 4

 
すごく綺麗😊😊

一眼レフとゴープロ、

それを使いこなすあたり。

さすがの一言です😉😉

そして、釣りをする

場所へ移動して、朝ご飯。

イメージ 5


いつものやつでお湯を

沸かして、カップスープ😊😊

イメージ 6


海が見えるロケーションに座って、

イメージ 7


朝日を眺めながら食べる朝食。

最高ですね😏😏

イメージ 8


食後はみんなで朝日と

海を背景に撮影会😊😊

もはや、釣りの段ではありません(笑)

イメージ 9


たくさん写真をとって、

やっと釣りへ移行します(笑)

比較的、足場が良く、

尚且つ、低いところを選択。

イメージ 10


イカを釣りたい』と連呼して

いたので先ずはエギングからスタート。

たくさんあるエギの中から、

好きなものを選んでもらいます。

イメージ 11


2人のチョイスが決まった

ところでいよいよ釣り開始😉😉

イメージ 12

 
ロッド・リールの使い方、

キャストする方法、

エギの動かし方など、

釣りをやったことない分、

基本から徹底指導😏😏

イメージ 13


ものの1時間程度で

2人とも投げる、巻くといった

基本動作が出来るようになり、

動きもサマになってきました。

そして、いよいよ😆😆

イメージ 14

 

イカゲット✌✌

やってくれました!

私の徹底指導の賜物ですね(笑)

イメージ 15


そして、2人して写真撮影(笑)

まさに笑顔100点😂😂

2人ともすごく嬉しそうです✌✌

イメージ 16


その後は釣りというより、

写真撮影にシフト。

投げる瞬間の写真を

撮ってもらいたくて・・・(笑)

イメージ 17


写真見てみると、

自分のキャストが

海に落ちそうなくらい

前傾姿勢なんだ~と実感。

その後・・・。

やっぱりイカ釣りは難しい!

誰でも釣れる投げ釣りを

するべく場所を移動😆😆

選んだのは平戸島の東側、

以前、訪れたときに巨キスが

いることが分かっていたので

1人こそーっとプラクティス

していた場所😉😉

イメージ 18


餌は青虫、

仕掛けは市販のキス仕掛け。

釣り初めてすぐに魚が

反応してくれます。

イメージ 19


ファーストヒットはフグ。

釣り人からすれば、

嫌われる魚ですが、

とびきりの笑顔で写真を

撮るあたり・・・。

魚が釣れるだけで嬉しい

みたいです😊😊

イメージ 22


その後、しっかりサイズアップ(笑)

それにしても、このフグ、でかすぎww

イメージ 20


そして、イカに続けて、

本命キスも確実に釣るあたり。

この子、持ってます(笑)

潮が下げに入っていた分、

かなり沖でのヒットでした😉😉

イメージ 21


さらに、キスとエソの

ダブルヒット😊😊

イメージ 23

 
最後は2人ともしっかり本命キスを

釣り上げて、仲良く同時にヒット😁😁

さぞかし、嬉しかったことでしょう😊😊

さて、

たくさん釣りをしたら

時刻はお昼過ぎ、

お腹空くころですね😏😏 

平戸で食べるお昼ご飯と言えばここ!!

イメージ 24


『お食事処 まんぷく

抜群に旨い魚料理がメインのお店です。

イメージ 25


アラ煮定食、刺身、鳥の照り焼き。

どれをとってもボリューム満点、

イメージ 26


このアラ煮なんて、

ほんとすごい量(笑)

みんなでシェアして食べましたが、

しっかり味も沁みてて、

とても美味しかった~~😊😊

最後は当然ながら、温泉。

サムソンホテルで、

オーシャンビューを眺め、

温泉に入って、癒され帰宅しました。

イメージ 28


釣りをしたことがない、

まったくの初心者。

久しぶりに連れて行きましたが、

人は瞬く間に成長するものです。

最初は道具の使い方が

分からなくても、

自分で投げて、巻いて、魚を釣るまで。

当然、サポートはしましたが

実際に釣ったのは彼女たち2人。

美しい自然の中で、

『釣りって楽しいんだ!』

『またやりたい!』

って思ってもらえたら、

私としては、感無量です。

また、20キロの氷が出てきたり、

朝日を眺め、屋外で食べる朝ご飯。

カセットコンロでお湯を沸かす、

アウトドア的な要素。

非日常が作り出す面白さ。

釣りには様々な楽しみ方、

魅力があることを改めて感じました。

イメージ 27


さーて、次はいつ行こう😏😏

一眼レフに、ゴープロを

持ってきてくれたお陰で

すごくいい写真も撮れました😊😊

長くなりましたが、

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます!

今日はこれで。

それでは、失礼