I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

初夏の平戸で夏のアオリイカを狙う!

どうもこんにちは😆😆

外は雲一つない青空、

昨日も暑かったですが、

今日も35℃くらいまで

気温はあがるようですね😰😰

さて、土曜の朝から、

フカセ釣りに行こうと

計画していたものの・・・、

波が高く、ウネリがあり、さらに大雨。

船が出ないということで、

あえなくフカセは中止😣😣

釣りがしたくて、

たまらない私は天気予報と睨めっこ。

すると、土曜の夜中~昼頃まで、

平戸では雨が降らない予報。

これは行くしかないと、

土曜の夜中から、友人を誘い

平戸へエギングに行ってきました!

今日はその内容をレポート

したいと思います。

それでは、ここから本題!

イメージ 1


この日の状況としては、

・数日間に及ぶ大雨

・大雨による濁り、水潮

長潮というズンダレ潮

・北東からの強風

良い条件は何一つとしてない、

厳しいコンディション😰😰

最初のポイントは

水深はそこそこあり、

風も凌ぐことができる

とても釣りやすいところ。

また、以前、土砂降り大雨の中、

連発した記憶があるので、

ここを選択しました。

到着早々、許容範囲内では

ありますが小雨がパラついています。

すると、まもなく・・・。
 
エギング歴2年の友人が

やってくれます😆😆

イメージ 2


小型ではありますが、

300グラム程のミズイカをゲット😳😳

ヒットエギはマグキャストの

ブルー夜光ボイル。

イメージ 3


そして、さらに友人が

700グラム程を追加😄😄

この友人とは、

約1年前にも一緒に平戸へ

行ったのですが・・・。

その頃に比べると

格段に上手くなっている

これからの成長が 

楽しみなアングラーです😳😳

ちなみに、ヒットエギは

同じくマグキャストの

ブルー夜光ボイル。

私もよく使うカラーですが、

しっかり結果も出してくれる、

信頼できるエギです🙆🙆

さて、これを釣り上げ朝まづめ。

エリアを平戸南部へ移動します。

しかし・・・。

イメージ 4


徐々に北東からの風が

強くなり、投げられる

エリアがかなり限られます。

時より太陽も見え、

天候は回復しつつあるのですが・・・。

イメージ 5


北東からの風から

逃げられるポイントを

5箇所ほど周りましたが、

さらなる釣果は得られませんでした。

しかし、エギの後ろから

追ってきたり、イカの姿を

サイトで確認出来たりと、

『場所の選択』という面では、

間違っていなかったと思います。

イメージ 6


帰りに今福の食堂で

刺身定食(600円)

を食べ帰宅しました。

今回も私の釣果はゼロ(笑)

しかし、今回は友人に

しっかり釣らせることができ、

サポート役としては、

いい仕事だったと思います(笑)

過去にも数度、ありましたが

完全なエギングスランプ状態。

このスランプを抜け出すのは、

いつになるのだろう・・・。

『結果を出せない

アングラーはただの人』

論より証拠(笑)

これからも足繁く平戸へ

通いたいと思います。

あっ!大分県への遠征釣行も

計画中ですので、ご期待ください!

今日はこれで。

それでは、失礼