I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

春は未だか・・・平戸方面釣行レポート

どうもこんにちは🙆🙆

昨日までの雨も打って変わり、

今日は晴れ!朝からいつもの

イメージ 1


スタンドで洗車中の管理人です。

さて、今日は金曜の夜中から、

平戸方面に釣行して参りましたので、

そのレポートを、

書いていこうと思います。

それでは、ここから本題↓↓

イメージ 2


当日の天気は曇り・雨、

潮は中潮終わりの小潮

気温は6度と4月とは思えない寒さ。

さらに、西からは5m~10mの強風。

平戸島は周囲、一帯が堤防・地磯など

で囲まれているため、

あらゆる風向きに対応出来るのが

大きな強みではあるが、

この風はとても厄介だ。

西側は壊滅的であると読み、

まず向かったのは島の東側のエリア。

比較的、遠浅で平戸瀬戸に面し、

潮が小さいながらも、

変化が見込まれる堤防を選択。

予想通り、風はフォローで

あるが時より、音を立てて吹き付ける。

風が強い状況ではあるが、

シャローで見せる時間を、

長くとりたかったのであえて、

エギはラトルのタイプS。

開始して数10分・・・。

シャクリあげたあと、

エギをフォールするため

テンションをかけた瞬間🙆🙆

イメージ 3


抱いてきたのは、

パラソル級のヤリイカ😆😆

記憶の中では自己記録更新(笑)

そして、日の出。

イメージ 4


エギング王者決定戦に向け、

東側の地磯をランガン

イメージ 5


藻場や地形を把握するため、

目視とエギを根掛かり覚悟で

沈めていきます。

しかし・・・。

イメージ 6


まったく潮が走らない・・・。

かれこれ最初のヤリイカ

釣ってから約10時間ノーヒット😰😰

『いいポイントは足で稼げ』

イメージ 7


この日、一番、遠いところで

車を止め1時間、磯を歩き。

はたから見れば、

あの人、瀬渡しで行ったの??

って所まで歩いてきました。

それでも、ノーヒット。

時間も夕暮れ、夕まづめへ突入です。

イメージ 8


選択したのは、

東向きで暴風フェンスのお陰で

かなり風をしのげる堤防。

テトラポットの上からの

釣りですが今日1日、難しかった

エギ・ラインのコントロール

容易に出来ます。

イメージ 9


しかし・・・。

期待、虚しく。

夜8時までシャクリ続けましたが

最初のヤリイカ以外の釣果は

得られず納竿となりました。

それでも、たくさんの地磯を

巡り藻場・地形など次に生かせる

ポイントを見つけられたのは

大きな収穫でした。

が・・・。

釣らなければ意味がない。

来週のエギング王者決定戦、

3度目の決勝進出をかけ、

全力で挑みたいと思います。

本日も最後まで読んで頂き、

ありがとうございます

今日はこれで。

それでは、失礼