I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

真冬・極寒のナイトエギングIN生月エリア

どうもこんばんはm(__)m

ここ数日、朝晩だけでなく、

昼間も気温が上がらず、

寒い日が続いておりますが、

いかがお過ごしでしょうか。

最近、仕事が忙しく、更新もまばらに

なっていることをお許しください(笑)

さて、今日は先週の平戸方面、

エギング釣行レポート、書いて

いきたいと思います。

それでは、ここから本題。

イメージ 1


土曜の仕事終わり、この日は

たーっぷり残業があり・・・。

家を出発出来たのは、8時過ぎ。

ここ最近、かなり釣果が目立つ

平戸市・生月エリアへと走ります。

潮は小潮。満潮が深夜12時過ぎ。

到着時間を考えるとベストタイミング。

おのずと期待も高まります。

最初のポイントは潮通し良く、

例年、数・サイズ共に狙えるところ。

しかし、南からの風が5メーター
 
ほどありエギを綺麗に沈めるのが

極めて難しい・・・。

堤防に立つと横から吹き付けてきます。

それでも、試行錯誤し、

エギが綺麗に沈み、しっかり潮を

噛んだ瞬間ドンッ(゚o゚;

イメージ 2


500グラムほどの食べ頃サイズ。
 
強風下でもポイントさえ押さえれば、

しっかり答えてくれます。

イメージ 3


またもやドンッ(o^^o)

風の影響を極力受けないよう、

潮にのせて、シャクリはフォールを

乱さない程度に軽く、軽く。

風により、糸ふけとして持って

いかれないように、細心の注意を

払いながらフォール。

すると、素直に抱いてきます。

イメージ 4


ピンボケしてますが、

500グラムほどをさらに追加。

そして、風はあるものの追い風となる、

同じ生月エリアを転々。。。

途中、今年、まるきんエギング王者

で優勝したO氏と合流。

潮がまったりと走り、難しい状況で、

さらには時より吹き付ける強風。

O氏、そんな中でも立て続けに2杯。

王者の貫禄を見せつけ、

流石の一言です(笑)

イメージ 5


私は追加でもう1杯。

シャクリの後のカーブフォール中に

しっかりアタリを出してくれました。

午前4時。

小雨だった雨が本降りとなり、

極寒の冷たい雨には耐えきれず・・・。

昼間は友達と遊ぶ予定があったので、

納竿と致しました。

この日はベイトも多く、

シルバー、ゴールドと多数の

エギを投げましたが、断然赤テープ

に高反応な1日でした。

釣果は全部で7杯。

唐揚げ・天ぷら・刺身・イカ卵黄と

今現在、スルメに加工中です。

次はいつ行けるかな・・・、

仕事が繁忙期で、土曜出勤。

今回が実質的な、

釣り納めになりそうな。。。

今月、どこかであと1回、

行けたらいいなぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。

今日はこれで。

それでは、失礼