I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

2016年初釣りレポートIN大分

どうもこんばんは♪

今日は曇ってるせいなのか、

気温はあまり下がらす、

過ごしやすい陽気ですね(^^)/

皆さんいかがお過ごしですか?

管理人です。

本日は初釣り&未開の地♪

大分県へ行ってきましたので、

2015年1発目の釣行レポートを

書きたいと思います!

それでは、ここから本題。

イメージ 4


1月2日の昼過ぎに家に迎えに来て、

貰った後、大分道を経由して

最近、アジが釣れているとの

情報をもとに大分県

某ポイントを目指します。

イメージ 5


ポイントについて小1時間・・・。

まったく反応がない中で、

ラインを横に走って持って

行ったのは・・・。サバ(T_T)

しかし、さすがは新調した

34のロクテン&ルビアス

魚のアタリを逃すことなく

伝えてきました(笑)

その後も周りは暗く、

初めてきたポイント・・・。

竿と目から伝わる

情報だけでアジングを続行。

イメージ 6


カウント10秒程の浅いレンジで 

23センチ程の本命のアジヾ(≧∇≦)

イメージ 7


その後も竿の感覚と

アタリを掴み、連チャン♪

イメージ 8


テトラの間にポチャンも

含め7~8匹・・・

しかし、そのパターンも

続く時間は短く10分~20分で

時合いも終了(~。~;)

その後はボトムを中心に

メバルアラカブを狙うことに・・・

イメージ 9


すると、意外にもすんなり

コンッてあたってリリースサイズの

10センチ強のアラカブヾ(≧∇≦) 

イメージ 10


リリースサイズの

メバルもゲット(o゚▽゚)o

↑リリースです。

イメージ 1


そして、似たような感じで

トルク感のある20センチ強の

ナイスなアラカブ!(^^)!

イメージ 2


その後も場所を少し移動して

20センチ強のアラカブを2匹追加♪

それからは完全な潮止まり。

アタリも極端に減り、

竿で感じる流れもだるんだるん。

時刻は3時過ぎ・・・

睡魔も来てたので、

とりあえず車の中で仮眠。

そして、起きれば8時。

完全に朝まづめを逃し、

夜と同じく潮はだるんだるん(笑)

30分程度シャクって

何も反応はなく・・・撤収。

イメージ 3


帰りはジョイフルで朝ご飯。

モーニングメニュー『七種の和定食』

久々、米食べたような気が・・・(笑)

お腹減っていたせいなのか、

なかなか美味しかったです(・_・)

明日は体力次第で呼子方面へ、

リベンジアジングに出撃予定。

早いうちに新しいタックルを

使いこなせるように頑張ります!

大分県、釣果としては、

狙っていたものを満足に

釣ることは出来ませんでしたが、

数多くポイントがあり、

高いポテンシャルを秘めていることを

認識させられた釣行でした♪

長かったですが最後まで

ありがとうございます♪

今日はこれで。

それでは、失礼