I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

平戸方面へ!秋の爆風釣行紀

こんにちはm(__)m

いつも閲覧、ありがとうございます!

台風の影響で風が強く、

雨も降ってきそうな空模様ですが、

いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は土曜の午前3時~

平戸方面へ爆風覚悟のエギング釣行を

して参りましたのでそのことを、

レポートしたいと思います。

それでは、ここから本題。

イメージ 1


金曜、仕事が終わり帰宅。

その後、荷物を積み込み午前2時半

くらいまで寝てから午前3時出発。

天気予報からかなりの

強風が予測されましたが、いざ出撃。

6~8メーターの風が

北東~北北東から吹く予報、

今回はメインを東側エリアに

狙いを絞りました。

まず入ったポイントは、

追い風になると考えた地磯。

いざ、ポイントに入るとヒラスズキ

出そうなサラシがあり、波も高く、

うねりもある状況。

風は山から吹き下ろし、反転、

時より轟音をたてて、

吹き付けてきます。

風速は目測ですが、

10メーター程の爆風です。

イメージ 2


すると、早速、小型ながらもヒット。

波の影響が少ない湾処のような

ところを通すと一発でした。

イメージ 3


その後も、短時間で同じような

感じでヒット。

サイズは少し大きくなったくらい。

しかし、エギが綺麗にフォールしないと

そのラインを通しても抱かない状況。

イメージ 4


しっかりフォールすれば、

小型ではありますが、

まともなサイズが抱いてきます。

そして、満潮が近づき、

足下まで波があがり、

危険を感じたので場所を移動。

続いてやってきたのは足場の良い堤防。

イメージ 5


こちらも北よりの風に

強いポイントですが、

イマイチ、反応なく移動。

次は名前がない小さな堤防。

イメージ 6


足下でスッと持って行ったのは

50グラム程の極小サイズ(笑)

潮は下げに入り、朝好調だった

地磯にもう一度入ることに。

すると、あっさり・・・

イメージ 7


小型ながらもしっかり

反応してくれます。

ゴールドピンク、ゴールドオレンジ、

と派手なカラーで反応なく、

ナチュラル系に変えたらすぐでした。

イメージ 8


その後も同じパターンでもう一杯。

それからはある程度、食べる分は

釣ったので航空写真で気になって

いたところを巡るツアーを(笑)

イメージ 9


行けると思ったところが、

行き止まりだったり、猛烈に道が

狭かったりと踏んだり蹴ったり(笑)

イメージ 10


それでも、風をうまく避けれる

ところで気になって投げてみたら

コウイカが相手してくれました(笑)

いいポイントを見つけられたし、

今回の釣行の収穫は大きかったです。

小型ながらも数は全部で10杯、

友人にあげる分と、自分が食べる分、

5杯キープしてお持ち帰りしました。

風が強く一時はどうなることか

と思ったものの何とか、

引きずり出せてよかったです。

来週はどこへ行こう。。。

最後まで読んで頂き、

ありがとうございます!

今日はこれで。

それでは、失礼