I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

宮崎県遠征釣行紀IN島野浦島

どうもこんばんは(*^^*)

連休2日目の夜、

釣り情報が飛び交っている

私のSNSです(笑)

今日は予定通り宮崎県延岡市に、

浮かぶ島野浦島の釣行レポートを

書きたいと思います。

イメージ 1


11日の仕事終わり、

お風呂入ってシャワーして、ご飯。

その後、ガソリン満タンと

買い物をして午前3時出発(^O^)

イメージ 2


途中、休憩を交えながら下道で

島野浦島を目指します。

イメージ 3


今回は離島!

快適に釣りをしようと

往復7000円をかけ、車も積載。

イメージ 4


そして、いざ出港。

島野浦島はフェリーと高速艇、

2隻が就航しており、

車、積載の場合はフェリー

でしか渡れません。

始発の時間は高速艇のほうが早いです。

料金、時間などはHPでご確認ください。

質問はコメント欄で受け付けてます。

http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/display.php?cont=101122153237

当日の天気は快晴、

まずは堤防に立ち、

見える範囲で地形を把握。

左からのかけ下がりと手前から

正面に続くブレイク。

イメージ 12


潮は左に流れ、潮目もはっきり。

遠投してフォール、

数回、シャクった後の、

テンションフォールでどんっ!

そして、後ろからは2杯ついてきて、

チェイスしてる(゚o゚;

イメージ 5


宮崎1杯目の600グラム程の

ナイスサイズ(^^)/

イメージ 6


友人もチェイスしてきた

ほうをしっかりキャッチ。

エギングで初のアオリイカゲット。

この日は北よりの風が強く、

横からラインが巻かれる状況。

ブレイクラインを、

極力、エギを自然に沈められるよう、

糸ふけを出さないように、

しっかりフォール。

1回目のアタリで抱かず、

エギの後ろを尾行。。。

それならばと紫タイプのラトルを投入。

イメージ 7


はい。一発(o^^o)

400グラム程の狙い通りの1杯。

横風が強くなり、大波止では

釣りにくい状況、

イケスにイカがついてるだろうと

読み、ローブ際をギリギリを通すと、

イメージ 8


やっぱりいました(^^)

300グラム程の小ぶりなアオリイカ

そして、堤防を移動。

外側は風が強く、難しかったので

やむを得ず内側の船道から続く、

ブレイクラインをトレース。

イメージ 9


どんっ!!

沖から追ってきてたのでしょう、

1回目は乗らず、2回目で乗せて、

500グラム程の食べ頃サイズ(^^)

イメージ 10


友人も同サイズを追加。

エギング初めて初アオリをゲットし、

さらに追加まで大した奴です(笑)

既にこの時点でフェリーの

時間ギリギリ(笑)

この日は車を積める

フェリーの最終便は午後4時。

フェリー乗り場横の岸壁で

出港3分前までシャクり続けた

のですが、、、追ってきては、

離れて、一瞬、触った

アタリはあるのですが、、、

乗せきらずタイムアップm(__)m

イメージ 11


朝8時過ぎ~4時前まで、

みっちりシャクって、

2人で7杯、俺4杯、

友人3杯という釣果。

イカが居る場所を読み、

アタリをとって、

ほとんどを狙い通りに

掛けれたのがすごい収穫でした。

また、この時期にしては

大量とは決して言えませんが、

ボチボチな釣果ではないでしょうか。

チェイスがあったり、

アタリの数も桁違い、

人が来なくて、スレてないという、

大きなメリットもありますが、

南国、宮崎県の

ポテンシャルの高さを、

感じた1日でした。

帰りは東九州道を走り、別府で温泉。

疲れを癒し、さっぱりしてから

帰路につきました。

さて、連休も残すところあと3日間。

次は大分県にある屋形島に行くかも!?

最後まで読んで頂き、

ありがとうございます。

今日はこれで。

それでは、失礼