I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

キス釣りIN呼子サーフ!

どうもこんばんは。
 
夏も大暑を過ぎて、暦上では1番暑い日は
 
こえたわけですが、まだまだ暑い。
 
みなさん、烏賊がお過ごしですか?
 
管理人です。
 
今日は昨日の釣行レポートを書きたいと思います。
 
それでは、ここから本題。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家を部活が終わって、昼過ぎに妹2人と父さんと出発。
 
一路、呼子方面へ
 
今日は妹2人は海水浴、俺はサーフでキス釣りの予定でとあるサーフに。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真は干潮時。リールはセルテートを使って、ロッドはダイワのサーフロッド。
 
ちょい投げで使う、天秤に錘を重くして、針は5本針、
 
距離的には100メートル近く遠投。
 
そのまま、ずるずるってサビいてきてアタリ無し・・・。
 
それならばと、歩いてコースを変えながらサビくとアタリがあり、
 
小さくアワセて18センチほどのそこそこ良いサイズのキス♪
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パターン的には変わらず、ぼちぼち数を追加、
 
針が5本ついてるんだから5連といきたかったけど、
 
自然はそんなに甘くなく・・・。多くても2連(涙)
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも、1匹、2匹、数は少ないですがぼちぼち釣れて5~6匹。
 
キスが釣れてる様子を見ていた妹2人は釣りがしたくなってきた
 
らしく・・・。さすがに、海水でベトベトの手でセルテートを触らせるわけ
 
なく車からとってきてみんなでキス釣りという状況に(笑)
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのまま、腰くらいまで海に浸かり、ウェーディングで
 
キス釣りのような感じになり、夕暮れ・・・。
 
ロッド2本でぼちぼち釣れてくれて、
 
イメージ 9
イメージ 7
 
写真の釣果♪20数匹?
 
そこそこ、楽しむことが出来ました。
 
帰りは佐賀大学近くのハンバーグ屋さんZOOへ
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
晩御飯、がっつり食べて、睡魔に襲われ
 
家についたころには車の中で寝てました(笑)
 
前回の釣行と比べたら釣れてないですが、
 
食べる分はあるので十分です。
 
今週末、土曜日は部活のテニスが練習試合、
 
来週は松浦河畔公園で試合・・・。
 
まだ、先の話ですが8月23日、24日の釣行は
 
天候次第ですが、予定してます。
 
一番、はやく釣りに行けるのはいつか分かりません。。。
 
長かったですけど今日はこれで。
 
それでは、失礼