I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

まるきん五島釣り大会 初参戦レポート

どうもこんにちは(^^)/

またまたお久しぶりです・・・、

特に理由はありませんが、

平日は仕事で帰れば爆睡・・・。

バッタバタで更新できない状態が

続いておりました😥😥😥

なんとこの週末は、

まるきん五島釣り大会に

参戦して参りましたので

今日はそのことを徹底レポート

したいと思います😆😆

前々からやってみたい!

と思っていたフカセ釣り。

行きたいなぁ~と

考えてたところに、

まるきんスタッフ吉田さんから

のお誘いを受け、仕事のほうも

月曜・夜勤という神シフト😂😂

2つ返事で五島釣り大会に

参戦する成り行きとなりました!

そして、スノボばかりで、

釣りに行っていなかったので、

2018年の初釣りでもあります!!

今回は、

ロッド  1,5号 5m30cm

リール  3000番

道糸   3号

ハリス  2号

全てスタッフ吉田さんチョイスで、

五島列島のグレを狙います。

全てマンツーマンで、

指導して頂きました。

まずは撒き餌選び。

イメージ 1


当然のことながら、

たくさんの種類がある集魚材、

その中でも人気・実績のある、

マルキュー  V9とTR、

そこへ沖アミ2角を使用しました。

撒き餌選びしてるときも

ウキウキで胸が高鳴り、

楽しかったです😋😋

イメージ 2


そして配合。

混ざった撒き餌はなんとも

言えない甘い香りと塩気がある、

微妙な臭い(笑)

決して、いい臭いではありません(笑)

上のビニール袋は付け餌を

沖アミからとったもの。

それに、塩を降って脱水。

こうすることで 身が締まり、

餌持ちが良くなるとのことです・・・。

ほんとにこの時点で自分の

知らんことばっかり😒😒

このあと、ボイルの生イキ君を

追加購入し、出船場所の

平戸・白浜港へ向かいます。

イメージ 3


今回はまるきん主催の

五島釣り大会、香月隊長の挨拶、

注意事項などの説明の後、

船に荷物を積み込みます😆😆

イメージ 4


今回、お世話になるのは

普段、呼子より出港している邦王。

紫色のボディカラーが

特徴的な渡船です。  

そして、いよいよ出港!!

どんな魚が待ち受けているのか、

考えるだけでソワソワ😁😁

イメージ 5


平戸大橋の真下を通過し、

五島列島を目指します😁

イメージ 6


到着次第、着岸し瀬に

上がっていきます。

今回、同じ瀬に上がったのは、

自分とスタッフ吉田さん、

そして、写真中央、

磯釣りの名手 Iさんの3人。

初心者の私がいることを

考慮して頂いたのか、

瀬はかなり広く、釣りやすそう😄😄

テンションアゲアゲです😋😋

イメージ 7


仕掛けを教えて頂きながら

組み上げ、撒き餌を打ちます。

初の磯フカセ釣り、開始です😁

すると・・・早速、

ウキがスコーンと入り、鬼アワセ!

イメージ 8


グレかと期待したものの、

五島列島の初ヒット、魚種は

アブッテカモとも呼ばれるスズメダイ

釣りはそんなに甘くありません(笑)

5m30cmの長い竿の扱い方、

撒き餌がなんとなくですが、

コントロールできる

ようになったころ・・・。

『ズキューン』とウキが入り、

イメージ 9


アワセたロッドが大きくしなります。

イカとは違う、魚の引き味😄😄

イメージ 10


浮いてきたのは綺麗な

魚体をした口太グレ😁😁

正直、魚の引きを舐めてたので、

こんなに引くものかと最高に楽しい😋

そして、またもやウキが入ります。

イメージ 11


ロッドも先ほどより大きくしなり、

サイズアップの期待が膨らみます😆😆

イメージ 12


上がってきたのは、

42センチの口太グレ。

このサイズともなれば、

根に持っていこうとする力も

かなり強く、やり取りも

すごく楽しく、LBリールも

真価を発揮😏😏

イメージ 13


そして、30センチちょいの

マダイも追加😚😚

その後、日没となりディナータイム。

イメージ 14


持ち込んだ水・カセットコンロ

などを使い思い思いに夕食を準備、

皆さんアイデア多彩で、

王道カップ麺・カップスープ、

おでん・ハンバーグなど😋😋

イメージ 15


ちなみに、私はもつ鍋と

レトルトカレーの二本立て(笑)

世の中にある多種多様な、

レトルト食品、それに火が使えて、

お湯が沸かせる。

ただそれだけのことですが、

こんなにも食べ物に幅が

広がるものかと感動😆😆

レトルトという文明の利器も凄い!

電気もなく・水も持ち込んだ分、

不便でもありますが、その中で

同じ瀬に上がったもので囲む、

夕食は抜群の旨さでした😋😋

そして、食後は星空を眺めながら、

夜釣りに突入🙌🙌

イメージ 16


開始早々、名前の分からない

不思議な魚が釣れたところで、

前日45分しか寝てない私は限界😥😥

睡魔に襲われ初日の

釣りは終わりました。


『2日目』

イメージ 17


早朝よりカップスープで朝ご飯。

コーヒーを飲みながら

夜明けを待ちます。

イメージ 18


この写真を撮った後、

スマホのバッテリー切れ😥😥

写真はありませんが、

瀬からの回収間際にバリが釣れて

納竿となりました。

イメージ 19


そして、無事に白浜港へ帰着。

その後、まるきん本店

での検量・表彰式。

イメージ 20


70センチオーバーのヒラメ、

イメージ 21


同じく70センチオーバーの

フエフキダイ。

モンスターサイズの魚を

釣られた方々も・・・。

初の五島列島でのフカセ釣り、

瀬泊まりも経験し、

すごく楽しかったです😆😆

しかし・・・

疲労感はハンパなく(笑)

クタクタでした😰😰

多種多様な魚種が狙える 

夢の島五島列島

また、是非とも、

足を運んでみたいものです。

長くなりましたが、

最後まで読んで頂き、

ありがとうございます😳😳

今日はこれで。

それでは、失礼