I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

決めるのは自分。前に進む。

どうもこんばんは。

3月も終わりを迎え、とうとう4月。

そんな中、仕事を転職しようかと、

必至にすごく真面目に考えております。

「このあいだ、自衛隊辞めたばっかだろ?」

と突っ込みどころがありそうな気もしますが・・・。

ちょっと、ここで愚痴ってみようと思います(笑)

いくらか思うことがありまして・・・。

「仕事を辞める」ということは

ただの怠け、逃げなのか。

この世の中、仕事が好き、仕事が

生きがいである。なんて人はほんの一握り。

誰もが生活のため、家族のため、恋人のため、

何らかの楽しみや思いがあって人は働いていると思うんです。

じゃあ、「好き」を仕事にすればいいじゃん。

ってなりますが、私自身、好きな仕事には

本人次第ですが就くことができると考えています。

ですが、好きな仕事。

私は高校卒の学歴。

釣り、車が好きでその関係でとなると、

休日が少なかったり、給与がイマイチだったりと

一長一短。また、好き=ずっと続けられるとは

また少し違った意味になると思っているんですね。

今は12万~13万ほど月の給与があれば、

私的には遊ぶのも、出かけるのも、全然、困りません。

しかし、今後、結婚や子供ができたとき。

いくら、昇給があったとしても上記の給与では、

安心して生活するのは難しいのではないのでしょうか。

転職なんて何度も何度もしたい人はいないでしょうし。

どこかで「ここで定年まで」ってところを

見つけたいというのは誰でも本音ではないでしょうか。

私の場合、仕事は多少、きつくてもよくて、

ただ譲れないのは人間関係が良いこと。

そして、自分の遊びや余暇に費やす休日は欲しい。

私が近頃、釣りに行かなくなったのは、

仕事、仕事で疲れ、その余裕がなくなったから。

もうちょっとしたら、

今の会社から違うところへ転職しそうです。

履歴書も買ってきました。
イメージ 1

















自分は自分、人は人。

人から何を言われてもそれはアドバイス

結果的には何事も決めるのは自分です。

柔軟に考えることは大事ですが、

強い意志を持つこと。

あ、もしこのブログを見ている、

小学生、中学生、高校生たちへ。

「夢を持ちなさい」

仕事を辞めたというと世間は冷たいです。

私の考えですが、高校を卒業して働き出して18歳。

大学を卒業して22歳、たった4年間なんです。

現在の定年退職は65歳。

これから何十年と働く中のたった4年間の違い。

好きなことを仕事にしている人は輝いて見えます。

自分の夢を見つけてそれに向かって進学しなさい。

そして、大学、専門学校に通う、その期間、

バイトしたり、旅行したり、いろんな経験をしてください。

その経験は必ず将来、役に立ちます。損することはありません。

もし、大学、専門学校まで進学して就職、

その後、何らかの理由でその会社を退職したとしても、

自分が次、働ける職の幅が広がります。

「勉強するということは人生の選択肢を増やすことです」

今、私はもっと勉強しておけばよかったと後悔しています。

勉強して損することは絶対にありません。

学生諸君、勉強しなさい。

そして、最後に私に子どもができたら

「お金のことはいいから夢や

興味がある分野の大学に進学しなさい」

とそう伝えたいです。

社会人2年目のくせに何を言っているんだと

思われそうな気もしますが、これが私の考えです。

今日はこれで。

それでは、失礼