I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

魚の話 第二段

一口に「鯛」と言っても、たくさんの種類があります。僕が知っている鯛でも、
 
へダイ、チダイ、マダイ、二ザダイ、フエフキダイ、など様々です。今日は、
 
この「鯛」について話したいと思います。
 
 
これは、皆さんご存じ真鯛です。養殖してあるところもあります。
 
 
こちらは、九州ではチヌ、標準和名はクロダイと言います。4~6月頃が、
 
のっこみシーズンと言われ型の良いものを釣ることができます。
 
「大ちゃんの釣りに行こう」で見たことある方も多いと思いますが・・・番組では、
 
フカセ釣りで釣ってありますが、この時期は(夏)ルアーで釣ることもできます。
 
ぜひ、やってみてください。それでは、失礼します。