I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

魚の話

質問ですが「魚の名前を漢字で書け」と言われてどのくらいかけますか?
 
僕は、「鯛、鮪、鰯、平目、平政、鯵、鱚、太刀魚、秋刀魚、鰤、などです。
 
他にも書けると思いますが・・・
 
今日は、ヒラマサとブリの違いについて話したいと思います。
 
 
上の写真は同じくらいのヒラマサとブリを並べたものですが、どっちがどっち
 
分かりますか?正解は上がヒラマサ下がブリです。分かりましたか?
 
では、見分け方を説明したいと思います。
 
 
これは、ブリです。そしてこちらがヒラマサ。↓↓↓
 
 
あごの付け根の部分が違うのが分かると思います。ほかの見分け方は、
 
ヒレで見分けることもできます。
 
 
これは、ブリです。ハラビレとムナビレが同じ長さです。
 
 
一方こちらは、ヒラマサです。ムナビレよりハラビレが少し長いのが分かりま
 
すか?その他、体の丸み。ブリは丸に近く、ヒラマサは楕円形です。
 
最後になりましたが、お正月に食べるのはブリのほうが多いです。
 
ヒラマサとブリの数はヒラマサのほうが圧倒的に少ないです。その分、値段も
 
高く高級魚でもあります。