I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

台風前の平戸へ!雨の中のエギング釣行紀

おはようございます!

先週に引き続き、2週連続で

台風・・・。。。

そんな中、金曜の早朝から、

平戸方面へエギング釣行してきました

ので今日はそのことを、

レポートしたいと思います。

それでは、ここから本題へ。

イメージ 1


金曜と仕事終わり、荷物を

いつものように積み込み、

イメージ 2


いざ、出発(*^^*)

今回の風は北北東~北東。

台風の前で昼過ぎからは雨が

降ってくる予報。

潮回りは長潮前の小潮

タイドグラフにはほとんど変化がなく、

潮はあまり動かない状況。

早めに勝負を決めたかったので、

とりあえず南部の地磯へ。

行ってみると想像以上の人(笑)

それでも、潮目があり、

流れに変化があるところに

フルキャスト、エギを流し込むと・・・

イメージ 3


サイズは小型ですが、

意外にもすんなり抱いて来ました。

その後、澄み潮に金テープ、

マーブルとローテーションしても

抱かないのでここぞのナチュラル系。

イメージ 4


ドンッ。

ギリギリ300グラム程の

まともなサイズ。

これが丁度、満潮の潮止まり前。

その後は完全に潮が止まり、

反応はなくなりました。

雨も一時、酷くなり一旦、撤収。

その後は、航空写真で見た

行けそうなポイントをウロウロ。

イメージ 5


道は普通だったから、

行けるかなぁ~って入ったら、

帰りは道が雨で濡れて、

落ち葉は道路に溜まり

滑りまくって、登れんし・・・m(__)m

イメージ 6


30分くらい格闘してやっとこさ(笑)

それでも、磯巡りして、
 
良さそうなところを、

見つけたのでプラスα。

それからは、雨も酷くなり、

納竿と致しました。

結果 2杯という貧果でしたが

天気が崩れる直前、

潮回りを読み、朝まづめにとれた

貴重な2杯、満足度は高かったです。

で・・・ほとんど一人で釣行

しているのですがご一緒しませんか?

コメント欄にてお待ちしてます(笑)

今日はこれで。

それでは、失礼