I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

疑問に思うエギのカラー

どうもこんばんはm(__)m

今日は仕事終わりに洗車(^^)/

あ、手洗いする時間は

なかったので、洗車機で(笑)

自分のと父さんのヴォクシーと、

2台洗って、吹き上げたら汗だく(T_T)

なかなか大変でした。

さて、今日はエギの話。

イメージ 1


星の数ほどあるエギのカラー。

皆さんそれぞれ、

『これがなきゃだめ』

って自分の鉄板カラーがありますよね?

イメージ 2


以前の私のよく投げるカラーは

赤テープ、ピンク、紫、ケイムラ、

といった感じ。

だいたい、それを一通り投げたら

基本的に私はカラーローテーションの

ネタ切れに陥ります(笑)

以前に某メーカーの方から、

聞いた話の中に一番、

釣れるエギはマーブル、

しかし、それを最初に投げたら

他の個体が釣れなくなるという

話を聞いたことがあります。

私のカラーローテーションの

なかにマーブルは基本的に

投げておらず、一軍エギにも

入ってない。。。

それならばと、話を鵜呑みにし

マーブルカラーのエギを買いあさり、

ここ最近の釣行から始めたのが、

どの釣り場でも一通りのカラー、

を投げた後にマーブルを

必ず投げること。

マーブルといっても、

ドットタイプのマーブル、

フラッシングが強めのマーブル、

ケイムラタイプのマーブル、

など各メーカーから様々な

タイプが販売されていますよね。

まだまだフィールドに出向き、

試してみないとなんともですが、

現段階では、

個人的には冬場のアオリイカよりも、

春から終盤~夏にかけての今の時期に

効果があるような気がします。

さて、今週も残り2日、

終われば大好きな週末(^^;)

今日はこれで。

それでは、失礼