I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

呼子方面!弾丸12時間短時間勝負!

どうもこんばんは。
 
気づけば時期は7月・・・
 
つい先日、気づきましたが、このブログも
 
開設から4年目になりました。
 
土砂降りの雨が降ったり、暑かったり、
 
よく分からない天気が続いておりますが、烏賊がお過ごしですか?
 
改めまして管理人です。
 
昨日の夜から今日の朝まで短時間で釣友から
 
お誘いを頂いたのでその模様をレポートしたいと思います。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家まで迎えにきてもらい8時過ぎごろ家を出発。
 
夜から明日の朝まで仮眠する時間を含め12時間。
 
友達はアジング、俺はアジング、エギング、両方で出撃。
 
一路、呼子方面をめざします。
 
イメージ 2
 
山超えて、やはり最初にやってきたのはこの港。
 
アジンガーの釣友いわく、デカアジがまわってくる
 
ことがあるらしく・・・。イカもいるしということでのポイント選択。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かなりピンボケした写真ですが、
 
この漁港で狙うラインはここっていうところを
 
狙っていくのですが、きちんとフォールをカウントしないと
 
藻に引っ掛かってしまい、難しい状況。
 
おまけに、先日の雨で手前から普段より、
 
きつめの濁り。自分の中で濁っている状況で効果的という
 
データがある全身、ケイムラのエギに変更した数投目。
 
シャクった後にラインを張りジワーっとゆっくり水平移動
 
しているところにモゾ―っとした地味なアタリ。
 
アワセをいれて、『ジ―――、ジ――』
 
なんともいい感じ♪
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブリ上げて、取り込みも成功。
 
サイズとしては500グラム弱。
 
久々にアオリを釣ったような気が・・・(笑)
 
狙い通りにとれた1杯、気持ちよかったです。
 
一方でアジングは20センチほどのナイスなアジと
 
豆アジが数匹といった状況・・・。
 
そして、前回の釣行で好調だった加部島
 
写真は無しですが赤灯台の手前の防波堤で
 
アジングをすることに。
 
アタリはあるけどのせきれないような状況が続き、
 
なんで?って考えながら当たったら即アワセ。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金魚・・・。
 
リリースですが、釣友もアタリはあってものせきれない状況。
 
アジングをタックルを交換してやってみましたが、
 
圧倒的に釣友のほうが感度がいい。
 
細いく、ポリライン?などでロッドもアジング専用タックル。
 
俺の竿でとれないアタリもとれるというようなそんな感じがしました。
 
結果的に、欲しくなっちゃった・・・ってお金使うことになりそうな予感(笑)
 
その後、3時ごろまで粘ったのですが、アタリはあっても
 
のせきれずに睡魔に耐えられず、仮眠。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2時間程、寝て行ったなかで1番状況としてはよかった漁港へ。
 
釣友はアジング、俺はエギングで狙いますが。。。
 
イカっぽい反応もなくはないような気がしたのですが、
 
イカなのか藻なのか地球なのか・・・。
 
追加のイカもゲットできずに、用事があるとのことで
 
朝まづめだけ打って帰宅しました。
 
お誘いをくれて、連れて行ってくれた
 
釣友に感謝、いい友達を持ったなぁってありがたく、
 
いつも申し訳なく思います。
 
Tさん、ありがとうございました。
 
長かったですが今日はこれで。
 
それでは、失礼