I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

命をいただく。

どうもこんばんは。
 
ここ2日寒い日が続いて、今日は雪。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝、起きて外を見ると雪だ!って感動しました。
 
そして、登校するときガードレールに積もっている雪を見て、触って
 
気分上々だった管理人です。
 
んで、昨日の「いただく」という記事。
 
狙ったわけではなかったのですが、今日学校でも
 
似たような命の授業がありました。
 
というのは福岡県立久留米筑水高校の話。
 
生徒自ら卵をふ化させて、ひよこから成鳥まで約3か月育て、
 
肉にして食べるというもの。
 
とても悲しく、残酷だと感じましたが、
 
人間が生きていくためには絶対に必要なもの。
 
この授業を受けたこの高校生は『感謝』だとか、
 
『いただきます、ごちそうさま』の大切さ、
 
命の尊さが分かるだろうなと思いました。
 
同じ高校でとても似た内容の動画があったので、
 
それを貼って今日は終わりたいと思います。
 
お時間があるかたは是非。
 
食べ物の大切さ、命の尊さなど、人間は何らかの命を頂いて
 
生きているんだと改めて感じると思います。
 
当たり前を当たり前で片づけてはいけない。
 
とても大切なことだと思います。
 
賛否両論あると思いますが、俺はこのような授業も必要だと考えます。
 
釣りネタではないですが、今日はこれで。
 
それでは、失礼