I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

初、船釣り!

どうもこんばんは|。・ω・|ノ コンバンワ☆
 
毎日、暑い日が続いておりますが、
 
烏賊がお過ごしでしょうか?
 
管理人です。
 
今日は先日の船釣り、釣行レポートを書きたいと思います。
 
では、ここから本題。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8時40分ごろ、家を出発、
 
一路、まるきん
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テンヤとエビを買って、薄化港へ
 
お父さんの会社の友達の方の船です。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
燃料と道具を船に積み込んでいざ、出発。
 
まずは、生月沖で夜焚きでケンサキを狙いますが・・・。
 
しかーし、全く反応無しで
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ケンサキが2杯止まり。
 
その頃。お父さんは・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
船酔いで出船後、30分くらいでDOWN(笑)
 
何やってんだ!って話です(艸゚Д゚);∵:
 
そして、時間も遅くなったので船内で仮眠。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、壱部浦港から再出港。
 
テンヤ、タイラバで真鯛狙い。
 
1人、大きく竿が曲がったのですが・・・バラシ。
 
一方、俺はまったく反応無し。
 
波が高くなり、後方でお父さんがゲー吐いて、
 
これじゃぁ、ヤバイって船の持ち主も見るに見かねたのか、
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お父さんは酔って、ダウン、
 
俺は防波堤にエギングに。
 
後ろから追ってくる青物みたなやつがいたので、
 
メタルジグで狙うと一発でバイト、
 
イメージ 10
イメージ 11
 
シイラの子が釣れたり、アコウが釣れたり、
 
悔しかったのはネリゴやシイラの子、7回くらいかけたのに、
 
とれたのは1匹だったということ・・・(涙)
 
そして、出直しの再出船。
 
すると・・・「俺、定期船で帰ってよかですか?」
 
「んぁ、よかよ、全然。」
 
お父さんはあまりの酔いっぷりに我慢できずに定期船で
 
戻ることに・・・(笑)
 
イメージ 12
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんと、何やってんだって話ですよ(爆)
 
そして、俺たちは根魚釣って帰ろうって狙ってみますが、
 
反応無し、港に帰港したわけでした。
 
初の船釣り、沖の海がどんな感じなのか分かって楽しかったし、
 
また、違った体験が出来てとても嬉しかったです。
 
個人的にはまた行きたいのですが、
 
お父さんがね(笑)
 
次回は酔い止め必須です。
 
長かったですけど、読んでくださってありがとうございました。
 
今日はこれで。
 
それでは、失礼