I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

旅行にレッツゴー!IN伊王島!

どうもこんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ
 
最近、夜お風呂あがりに散歩のついで
 
みたいにランニングに行くことにしている
 
管理人です。
 
んで、皆さん烏賊がお過ごしですか?
 
今日は予告通り、伊王島のことを書きたいと思います。
 
2日間まとめて書くと長すぎると思うので、
 
誠に勝手ではありますが、1日目のレポートを書きたいと思います。
 
それでは、ここから本題
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9時50分ごろに家を出発して、ばあちゃんを迎えに・・・
 
そして、264号線をずーっと走って、34号線に乗って、
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
江北のイオンから少し先に行った所から左折、
 
後はほぼひらすらまっすぐ・・・(*^o^*)
 
イメージ 13
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鹿島の道の駅で干潟を見ながら弁を食べ・・・
 
って、満潮で干潟は見えませ――んでしたけどΣ(|||▽||| )
 
そして、車に乗って次は太良の道の駅
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店内に入り、ウロウロ
 
イメージ 17
イメージ 16
 
 
 
 
 
イメージ 18
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見て思ったのが有明海側の道の駅は松浦とか唐津呼子あたり
 
の道の駅とはまったく違うということ(ノ*゚▽゚)ノ
 
特に並んでいる海産物には大きな違いがありました。
 
画像はないですが、カキの殻をあけて置いてあった
 
なかでも、カキの身がとてもデカイ!こんなデカイ、カキがいるの!?
 
ってとても驚きました。
 
そして、気になった魚が写真右下のアカメという魚。
 
ボラにとても似ていたので
 
お店の人に「アカメってボラですか?」と聞くと
 
「ボラとは違って、ボラより大きくなるとよ」
 
ってやさしく教えて頂きました。
 
やっぱり、分からないことは聞くか、調べる!
 
そして、ネットで調べたら九州では有明海にしか
 
生息しておらず、ボラより珍重され価格も高いと・・・
 
へぇ~、そうなんだ~って思い価格を見ると300円。
 
本当に、珍重されてるの!?って思ったりもしました(笑)
 
そして、車に乗り込み伊王島を目指します。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、伊王島大橋を通過
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
伊王島に上陸して、今回宿泊するホテル『やすらぎ伊王島へ』
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
約1年ぶりの伊王島でやたらテンションが高い俺でした(笑)
 
前回はコテージのほうに泊まったのですが、
 
今回は別館の『海が見えるホテル』のほうに宿泊しました。
 
んで、早速ホテルに入り、荷物をおいたらエギングしに・・・(笑)
 
車で島を港でエギングしながらぐる~っと1週まわり伊王島港へ
 
イメージ 7
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海の色、潮もよさそうな感じなのですが、
 
反応無し、夕食の時間になったのでホテルに戻ることに。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕食会場へ行くやいなや、食欲をそそるいい匂い・・・o(^O^*=*^O^)o
 
イメージ 11
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寿司に刺身に、唐揚げ、天ぷら、シュウマイ、ローストビーフ・・・etc・・・
 
文句なしの品数(笑)( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)
 
俺のバイキングの鉄則、1つの物を多くとらない!
 
全種類を食べる!
 
この2つ(笑)
 
どれも美味しいんだな~これが・・・
 
お腹も満足したら、次は温泉へ
 
クリックすると新しいウィンドウで開きます
 
1時間半~2時間くらい長い時間、堪能したら
 
次は『釣るまで寝ない!IN伊王島エギング!』
 
ということで・・・
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エギング、夜の部スタート。
 
スタートして約2時間・・・
 
大波止の先端でバックドリフト・・・
 
ラインをはっていたらツンとしたアタリ
 
軽めに合わせてリールを巻くと、
 
自分が釣った中で2番目に小さいスルメイカ
 
携帯で写真撮ったはずなのですが、入ってなかった・・・。
 
本命ではありませんでしたが、時刻も1時を回り
 
睡魔が襲ってきたのでここまでで終了としました。
 
1日目、長かったですが見てくださりありがとうございました。
 
今日はこれで。
 
それでは、失礼