I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

久々のアジングIN呼子

どうもこんばんは。
 
ここ数日、夏だなぁって感じる日が増えて、
 
毎日のチャリも暑い、暑い・・・。(笑)
 
皆さん、烏賊がお過ごしですか?
 
管理人です。
 
今日は先日の釣行レポートを書きたいと思います。
 
写真が少なくてチングハングになるような気がしますが、ご了承ください。。。
 
それでは、ここから本題。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣り友達のIさんに家まで迎えにきてもらい、
 
自宅を9時半ごろ出発。
 
まずは、福岡方面へ釣具屋巡り、途中、お昼ご飯にラーメン屋に。
 
イメージ 2
イメージ 10
 
『ど トンコツ』で有名な魁龍ラーメンへ。のれんをくぐり、店内に。
 
強烈な豚骨臭、いい感じの豚骨臭が漂ってます。
 
せっかくきたからということで魁龍ラーメンとおかわり自由なのでご飯を注文。
 
注文して5分ほどでラーメンが到着、もぅとにかく濃厚な豚骨スープ。
 
味が濃いってわけではなく、豚骨の濃厚さと口に残るザラつきが
 
なんとも言えない感じでとても美味しかったです。
 
俺が知ってるラーメンではナンバー1、間違いなしです。
 
ラーメンレポートはこのくらいにして、
 
キャスティングと北九州にあるポイント本店に行き、
 
そこから呼子方面へ総距離130キロの大移動(笑)
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
呼子で釣友と合流し、4人で串浦港でアジング。
 
あたるんだけど乗らないような状況が続き、
 
アシストフックで確実に取る作戦をシフト。
 
すると、1投目から♪
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5センチくらいの豆アジ(笑)
 
こんなのを、4人で8匹ほど・・・(笑)
 
そして、こんなサイズじゃってことで加部島
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると、数投目からちょうど20センチほどのナイスなアジ。
 
カウント20くらいの棚でいい感じにアタリがありましたよ。
 
しかし・・・釣り友達のTさん・・・。
 
やってることは同じなはずなのにコンスタントに数、型ともに
 
順調に釣られて、自分のアジングの未熟さを実感。
 
教えてもらいたいくらいでした。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズは20匹ほどで写真+8匹ほど。
 
なぜだか・・・「自分はいいから」ってすべていただいちゃいました。
 
申し訳なく、イカで釣ってあげないとって思い、
 
エギングロッドを握りますが・・・反応無し。
 
そのまま、タイムリミットがきて強制終了(涙)
 
次の日・・・
 
イメージ 11
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝から地磯に行き、防波堤で昼前まで粘り
 
シャクリ続けましたが、イカから一切の反応は無く、納竿となりました。
 
結果としては5センチほどのアジと20センチほどのアジ、数匹・・・。
 
結果としてはイマイチな感じでしたが、
 
後日、刺身とフライと南蛮漬けに、イカよりはるかに美味しくて
 
やっぱり、魚のほうがいいなぁって痛感した釣行でした(笑)
 
今週末もどこかしら釣りに行きたいけど、
 
どうだか微妙な感じかも・・・。
 
長かったですが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
今日はこれで。
 
それでは、失礼