I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

寒波到来

どうもこんばんは(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 
今日の夜くらいから大寒波到来ってことらしく
 
夕方の部活の時から凍えながらやっていたのですが、
 
ちょっと、本気で寒い。これも1日だけではなく数日続く見込み(涙)
 
明日の朝も寒くなるだろうし、チャリ通なので、
 
おそらく、向かい風(ノ_-。)
 
そして、この後は宿題もしなければなりません(涙)
 
テンション、下がりまくりの管理人です。
 
今日は・・・、何を書こうかと思っていたのですが、
 
夏に宮之浦で釣ったアオリ。
 
イメージ 10
 
個人的な考えですが、
 
真夏でも平戸南部まで下ればキロオーバー
 
くらいまでは飛びだす時もある。
 
これが、真冬でも南部まで下ればキロ超えとまでは
 
いかないけど、それなりのサイズは釣れるという記録が
 
自分の中にはあります。北部に比べ若干水温が高いのか、
 
海流の影響なのか、自分の中で答えは見つけられていませんが、
 
何かあるはずだと思います。
 
崎戸大島あたりから春イカの接岸が始まるので
 
おそらく水温っていうのが大きいと思うのですがね。
 
しかし、寒波到来ってことで海はシケて水温も下がるはず、
 
状況としては渋くなる一方でしょう。
 
短いですけど今日はこれで。
 
それでは、失礼