I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

『こまか~』・・・IN平戸

どうもこんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ
 
今日は涼しい陽気。釣りに行かれた方もそうとうだったと思います。
 
さて、今日は・・・昨日の釣行レポートを書きたいと思います。
 
では、本題に。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8時12分に家を出発。
 
¥¤¥᡼¥¸ 1
 
今日はまるきん佐賀店でエギとワームを購入。
 
偶然にエギング大会でよく見る顔ぶれ・・・あいさつして。
 
釣り談義で盛り上がってました(笑)
 
そして、話も終わり一路平戸を目指します。
 
最初は田平港へ
 
¥¤¥᡼¥¸ 2
 
見えますかね?病院前の波止です。
 
岸壁で釣りをしてると・・・
 
「カツカツ・・・カツカツ」 ((m(゚Д|||)(|||Д゜)
 
近づいてくる足音・・・人間の足音でもない・・・
 
振り向くと・・・
 
¥¤¥᡼¥¸ 12
 
犬。むっちゃ怖かった・・・。
 
お父さんはいきなり吠えられたので腰抜けてるようでしたけど・・・(爆)
 
そして、平戸大橋を渡り
 
¥¤¥᡼¥¸ 15
 
白浜港へ
 
ライトを照らしながら行くのですが・・・
 
イカスミむっちゃあるやん!」
 
「ってこれ血?シイラの?」
 
血がむっちゃ落ちていました。殺人現場のように
 
すると、1投目から・・・
 
¥¤¥᡼¥¸ 14
 
小さいのがポーンとヒット。
 
とりあえず、イケスに。
 
そして、お父さんにもヒット。
 
¥¤¥᡼¥¸ 16
 
同サイズ(*^o^*)
 
その後、お父さん・・・『5投5杯』という快挙。
 
となりでシャクってたらポンポン釣っていくもんだから
 
異様にやけになって「俺も釣ってやるし!」
 
って・・・釣れね~し・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
 
そして、3時ごろから仮眠。
 
そして、5時過ぎ頃?起床してエギングをスタート。
 
¥¤¥᡼¥¸ 17
 
あっさり、1投目から・・・
 
すると、釣るところを見られていたようで、
 
「すみません、教えてもらえませんか?」
 
と声をかけられてエギのカラーとか底どりを
 
自分も釣りをしながら教え、それで、教えている時に釣れるもんだから・・・
 
¥¤¥᡼¥¸ 19
 
サイズは変わらんけど活性が高いのかひったくっていくもん
 
だからアタリも明確にでてかなり楽しかったです( ̄ー ̄;ニヤリ
 
そして、シイラが回遊してきてるようで先端付近は凄い盛り上がり。
 
釣ってみて~という気持ちがかなり高くなって・・・。
 
移動するってことでイケスに入れておいたイカを瀕死だった
 
3杯をキープして後はリリース・・・
 
¥¤¥᡼¥¸ 4
 
移動!
 
¥¤¥᡼¥¸ 6
 
潮の浦港へ
 
行っていきなりのカマスの大群。
 
メタルジグで食わない・・・サビキで・・・
 
¥¤¥᡼¥¸ 7
 
ボチ~ボチ釣れてお土産確保!
 
そして、助け漁港へ
 
¥¤¥᡼¥¸ 9
 
200グラム。キープできないのでリリースです
 
半元に移動しても釣れるのは手のひらサイズの
 
小さいのばかり・・・。
 
川内港に行って白浜港に戻ってくるも・・・
 
シイラハンターで一杯・・・
 
それじゃぁ、釣ったイカをエサにカワハギ釣りでも。
 
¥¤¥᡼¥¸ 5
 
なぜか・・・メタルジグによくかかってくる(笑)
 
ちゃんと、餌を食べてるのは7割前後・・・。
 
しかも、エサをとるのが上手なのでアタリがあって、
 
合わせても釣れるのは7割くらい・・・。
 
あとは、エサがなくなってるだけ(爆)
 
夜までして、田平港に移動。
 
¥¤¥᡼¥¸ 24
 
明日が町民体育大会だったので早めに切り上げ。
 
まるきんに寄っていつもより早く帰りました。
 
また、新しくロッド・リールを購入したしたので
 
そのことは明日にでも・・・。
 
長かったですけど最後まで読んで頂いてありがとうございました。
 
今日はこれで。
 
それでは、失礼