I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

『夏』まっただ中、キロオーバーは釣ることができたのか!?IN東松浦群

どうもこんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ
 
今日は暑かったですが烏賊がお過ごしでしたか?
 
今日は18、20日に行ってきた釣行レポートを書こうと思います。
 
では、ここから本題。
 
今回の釣行は妹の合宿が玄海町などでその便乗組、
 
妹の友達とかを乗せないといけないので
 
とりあえず妹が通う学校に向かいます。
(日本語がおかしいのは気になさらずに・・・)
 
そして、妹の友達を5人乗せ一路、玄海町を目指します。
 
¥¤¥᡼¥¸ 1
 
そして、玄海町に到着し妹方を降ろし自分たちは鷹島に向かいます。
 
車の中から隠しておいた釣り道具を取り出し準備ΣΣ( ̄◇ ̄;)!
 
¥¤¥᡼¥¸ 4
 
まずは、日比港へ
 
氷を大量購入し移動。
 
そして、いきなりのランチタイム(*^o^*)
 
¥¤¥᡼¥¸ 2
 
ご飯を食べてイカ狙い。
 
夏はどんなサイズが釣れるのか分からん時期でもあり俺は3,5号を使用。
 
お父さんは3号エギを使用していたようです。
 
早いテンポでシャクって近くまできたら極小エギに変更。
 
あっさり釣れる!
 
¥¤¥᡼¥¸ 3
 
100グラム、もちろんのことですがリリースですO(≧▽≦)O
 
この後もキープサイズは釣れずに移動。
 
そして、陀竹へ
 
\¤\᡼\¸ 19
 
なんの反応もなく移動・・・。
 
泊港へ移動してイカを狙いますが・・・
 
¥¤¥᡼¥¸ 7
 
無情にも時間だけが過ぎていく・・・
 
そして、仮屋湾に移動して・・・イカを狙う・・・
 
先客がいたので話を聞いてみると
 
マゴチを釣りにきて、マゴチが釣れんけんカマスを狙っているという。
 
カマス!!』||| \( ̄▽ ̄;)/
 
すると、1投目でヒット~
 
¥¤¥᡼¥¸ 6
 
しかーし、この1匹で沈黙です
 
2時間近くやって5匹・・・なんとも寂しい釣果|||(-_-;)|||||
 
そして、玄海海上温泉パレアに・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
温泉で温まってジョイフルに夜ご飯・・・。
 
この後をどうするのかを話あって串浦港へ移動。
 
釣りをしていると『ぶ~~ん』
 
「蛾!!蛾・・・」
 
俺の背中に~・・・「ウギャ――――――
 
ん??・・・前のほうにとことこ歩いてきて・・・
 
¥¤¥᡼¥¸ 9
 
カブトムシでした数年ぶりにカブトムシ見た感じ。
 
なんかかわいいですね~、もちろん逃がしてあげましたよ。
 
その後もイカの沈黙は続き・・・
 
名護屋港へ移動。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全く反応なし・・・
 
防波堤の際をスロージギング・・・。アラカブ・・・
 
¥¤¥᡼¥¸ 10
 
そして、俺は・・・海で課題作文を書くことに・・・。
 
題名は『海のゴミ』3時間かかって終わらせましたよ(笑)
 
そして、時刻は3時(ゝ_ξ) ゴシゴシ
 
どうするのか・・・3時・・・あと1時間くらいすれば明るくなってくる・・・
 
「寝るのやめた~」
 
朝がきて移動して湊港へ移動。
 
¥¤¥᡼¥¸ 15
 
しばらく反応なしでいきなりのドラグ音
 
「来たバイ、のった」とか言いよるお父さん
 
「あ―――――」
 
ってバラし・・・後で
 
「あ~、あれキロくらいあったとけ~」って言ってました(笑)
 
なんとお父さん前の港でもバラしてなんと3連続バラシ(爆)
 
そして、反対側の大きな波止のほうへ移動。
 
¥¤¥᡼¥¸ 14
 
俺は内海、お父さんは外海を狙ってキャスト。
 
しばらくして、「達哉~」
 
って聞こえたのか聞こえてないのか空耳なのか・・・
 
とりあえず、行ってみると釣ってなんとタモがないパターン・・・
 
しかも、デカイ・・・キロはある。
 
必殺、『ハンドギャフ』なんと失敗・・・(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚
 
それどころかテトラの間に・・・ヤバイ、ラインを擦れて切れるw|;゚ロ゚|w
 
そして、なんとかゲット!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
検量結果は1,2キロ。
 
夏の時期にこのサイズ・・・今回ばかりは参りました~
 
腕を上げて出直しです・・・。
 
1泊2日の釣行で釣れたのはカマスイカ
 
刺身と天ぷらと塩焼きで美味しく頂きました。
 
自然の恵みを頂いた海に感謝です。
 
次回の釣行はいつになるか分かりませんが
 
次こそはキロオーバーを狙っていきたいと思います。
 
長かったですがお付き合いありがとうございました。
 
今日はこれで。
 
それでは、失礼