I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

春イカ終盤戦

どうもこんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ
 
今日は昨日行ってきた釣行レポート
 
を書きたいと思います。
 
では、本題に・・・
 
¥¤¥᡼¥¸ 1
 
1時17分出発。
 
行く途中に道が混んでいたので佐賀大和ICから高速に。
 
¥¤¥᡼¥¸ 3
 
¥¤¥᡼¥¸ 2
 
そんで、武雄北方ICで降りてとりあえずまるき
 
¥¤¥᡼¥¸ 4
 
ここで、自称『フカセ師』(;゚△゚)ェツ・・・のお父さんが
 
『今日はフカセする』そうで・・・。撒き餌と餌を購入。
 
来る途中に、撒き餌柄杓を積んでないというこも発覚し購入( ̄[] ̄;)!ホエー!!
 
撒き餌は、ヒロキューのフリースタイルを使用。
 
¥¤¥᡼¥¸ 5
 
そんで、一路平戸の下中野漁港へ(半元)
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
着いて先行者に話を聞くと
 
ヤエンでキロ超えた奴が上がった模様。
 
俺は、青虫を使いキス釣り兼エギングをすることに・・・。
 
¥¤¥᡼¥¸ 6
 
BBフロートにキス仕掛け、それに青虫。
 
これ、噛むんですよね~・・・。
 
そうして、投げると
 
¥¤¥᡼¥¸ 7
 
こんなのや、
 
¥¤¥᡼¥¸ 8
 
こんなの。
 
ベラベラベッチョンベラベッチョン
 
キスは全然釣れんのでエギングに移行。
 
これまた、エギングもダメ。
 
一方、フカセは・・・ってこれもダメ。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨も強くなって来て移動。
 
¥¤¥᡼¥¸ 9
 
白浜港へ
 
ここは、俺を裏切らない。絶対釣れる。
 
海面を除いてみるとサバ?のような奴がいたので、
 
エギをブルー系にチェンジ。
 
そんで、フルキャストして着底。
 
シャクリ×2してラインを張って片方の手で
 
カメラで写真撮ってる時に何かしらの違和感。
 
引っ張っていってるような気が・・・(^--^#)ムム
 
妹に
 
「カメラ持っとけ、カメラ」
 
アワセ
 
うっひ~、乗ったバイ、乗った、「お父さんタモ~」
 
¥¤¥᡼¥¸ 11
 
500グラムくらいのサイズ。
 
やっぱり、春イカも終盤で大型は厳しいのかな~
 
ってこの1杯で実感。
 
その後、外海は反応なかったので先端の内向きを
 
狙ってキャスト。
 
シャクッてよそ見・・・(笑)
 
竿に違和感。また来た??
 
アワセ
 
『ジ―――、ジ―――――』
 
「お父さんタモ」
 
ドラグ出るね~、デカイ??と思いながら
 
巻き巻き・・・。
 
タモで取り込んで、
 
¥¤¥᡼¥¸ 12
 
本日最大、1500グラム
 
ヒットエギはブルー系。ベイト意識してるんでしょうか。
 
これ以上、釣っても食べきらんってことでまるきんへ
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まるきんで検量して帰宅しました。
 
イカ終盤戦でこのサイズは嬉しい。
 
出来ればもう1回行きたいな~・・・。
 
来週にでも行きますかね~(笑)
 
お付き合いありがとうございました。
 
今日はこれで。
 
それでは、失礼