I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

ウッヒョー

すみません、長々とお待たせしました!
 
8月11,12,13日に長崎県平戸に行ってきました。
 
11日の22時21分に出発。
 
ここまで、前置き、ここから、本題
 
まずは、御厨港の浅橋からやっていきます。ここは、電気がついていてかなり
 
明るいので、アジがおったけんアジング・・・釣れましぇ~ん
 
さて、次は一六港・・・こっちも釣れましぇ~ん
 
この時、時刻は2時くらいだったと思う・・・お父さんと次どこ行くかを・・・「次どこ行く?
 
白浜とかいややろ?」「うん、いや。前津吉は?」「そうね!じゃあ、前津吉まで
 
行くか」ってことで前津吉・・・3時間くらい寝て・・・朝、この港はこの時期から
 
カマスが釣れるということを思い出し・・・釣れません。イカの小さいのはたっくさん
 
いました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、こちらが前津吉・・・
 
さて、移動してさらに下のほう・・・の前回フカセして、オッチャンがきて「あっちの
 
方がイカ釣れるよ!」と言った港へ・・・「いや~釣れそうな感じやな~」
 
と思いエギをキャスト・・・釣れた・・・400gくらいのアオリイカ小さいな~と思い
 
寄せてくる・・・そして、その後方にこれとは比べ物にならないサイズのアオリ!
 
急いでタモですくって、あれ、どこ行ったさっきのデカアオリ・・・見失った
 
でも、このあたりにいるのは間違いない!ここでふっと気が付き「さっき釣った
 
のはメスだった・・・ということはもしかしたらペアかも!」なら、釣れるに違いない!
 
丁寧にシャクッっておとしてを繰り返す・・・そして、30,40分後・・・キタ―、
 
ジェット噴射が強い・・・キロ越えかな~おい、タモが遠い・・・
 
周りには人がいない、お父さんは歩いて別のところに行った・・・
 
階段降りて、タモをもって階段登ってすくった・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
検量あー50グラム足りない・・・950グラム・・・キロオーバーとはいかなかった・・・
 
で、移動・・・「どこ行く、次、俺的には宮ノ浦がいいけど」「遠いよ」
 
「じゃあ、船越は?」「じゃあ、そこ行くか!」ってことで船越港へ
 
エギをシャクッっていると後ろに魚が・・・メッキかな?と思ったけどこの時期
 
ネリゴのがいるな!試しにメタルジグで誘ってみるとヒット結構引くな~
 
親がカンパチだからな~
 
ここで、お父さんがエギをエギ猿に交換「よし、これで釣れる」とか言っている。
 
「そんな簡単じゃないと思うよ」と俺。とその時「ヨッシャー」という声見てみると
 
竿が結構しなっている。「クルクル回ってんじゃん」800gくらいの甲イカでした
 
そして、見えイカを発見!「お父さんイカイカ」エギを投げて俺が指示を出す。
 
「シャクッって落とせ、近づけるな!イカからはならかせ!そこでちょっと止める」
 
そうするとスーッと触った「合わせが早い!まだ、触っただけ!まだ、まだ、ハイ、
 
むこうに向かっておもいっきり合わせば入れろ」釣れました!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きさが分かりますかね?僕の手です。
 
400gくらいです。
 
で、移動。「次、どこ行く?戻る?」「そうね~戻ろうか」て、ことで戻ってトイレの
 
きれいなとこへ・・・で、「次、どこ行く?飯良とか?それとも、根獅子?」
 
「じゃあ、根獅子行こうか」ってことで行った。しばらくシャクッって釣れましぇ~ん。
 
行ってみると、ワイワイ、ガヤガヤ。オッチャンたちが話してビール飲んでいる。
 
それから1時間くらいそのオッチャンたちと「今晩は~」「どこからね?」
 
吉野ヶ里遺跡のとこらへんです」「あー遠かね~」「ちなみにあのイカ釣り漁船
 
って燃費いくらくらいですか?」「あーあれはリッター0,7キロくらいだね」
 
「0,7キロですか!」などなど話をしまくって「釣りしてきま~す」
 
チヌ発見ーーーメタルジグを目の前にやると、食いついた、針はずれ・・・
 
寝て、次の日、平戸を離れ、今福港へ・・・
 
見えイカ発見~エギを投げて、シャクッて落として抱いた
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イカゲット。このあと、刺身定食 500円を食べてまるきん寄って帰ろうと
 
思ったんですが刺身定食屋さんがしまっている。ので、
 
まるきんへ・・・写真とって・・・
 
 
 
まるきんで何かを買って帰りました
 
この他にも色々な港に行きました。チヌやネリゴなどたくさんの魚たちに出会えて
 
とても楽しかったです。