I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

大雨の平戸でエギング!私は釣るまで帰りません!

どうもこんにちは(≧▽≦)

携帯が充電できなくなって、

3日ほどたちました……。

バッテリーパックを外して、

乾かしたら復活(ʘᴗʘ✿)

しかし、今度は、

充電はできるようになったものの、

Wi-Fi環境でしか、

使えず……。

モバイルデータ通信が、

出来なくなってしまいました(*_*)

私のスマホ

ポンコツ具合ww

さて、今日は先日の平戸方面。

釣行レポートを、

書いていきたいと思います。

それでは、ここから本題。

〜釣行データ〜

釣行日 7月12日〜14日

潮   長潮若潮中潮

天候  雨☔・曇り

風   静穏→北西

イメージ 1


金曜日の仕事終わり、

買い物を済ませ、

19時頃家を出発。

土曜日の朝方より、

雨が降るとの予報だったので、

レインウェア、着替えなど

フル装備で平戸方面へ✨

道中、連絡を取り合い

4キロハンター 藤田さんと合流。

風もなく、

穏やかだったので

実績のある地磯へ( ╹▽╹ )

イメージ 2


釣り始めて1時間……

はやくも雨が……☔☔

そんな中、

藤田さんに600グラム程がヒット。

一方……私は

700グラム程をバラし。゚(゚´Д`゚)゚。

それでも粘りますが、午前3時頃。

雨も本格的に振り出し、

藤田さんが帰られるということで

私も一旦、車に戻って仮眠・休憩。

〜〜〜〜翌朝〜〜〜〜

7月13日 土曜日。若潮

天候︰雨☔

2時間ほどの仮眠のあと、

藻場、シモリが点在する

地磯へ移動します。

イメージ 4



が………。

2時間。すこぶる反応なし。

先客に話を聞くと、

夜中から3人でやっているが、

手のひらサイズ3杯とのこと。

     ↑↑↑↑↑

   『イカおらん』

移動しようと、


駐車場に戻ったら、

見覚えのある車発見✨

イカいません』と状況報告。

この後、どこに行くか

会議して、場所を移動。

向かったのは、

潮通し良く、比較的深場で、

シモリもあって、藻場もある地磯。

キャストして、

足元のシモリ付近で、

引ったくったようなアタリ!

イメージ 3


ドンッ💥 

300グラム程の

美味しいサイズ(◍•ᴗ•◍)

一緒に来た、かおりさんは

ちゃっかりキロアップ✨✨

その後……

イカの反応がなくなり、

地磯に大量のイワシ

何かに追われて打ち上げられます。

エギング打ち切って、

2人ともルアー投げ出す笑

ダイソージグ早巻きからの、

ジージーサウンド💥💥

イメージ 5


ドンッ✨✨

45センチ程のマダイ(*˘︶˘*)

もう、私は大興奮(*´ω`*)

最高に楽しかったです✨✨

かおりさんは、

40センチほどのイサキ×2本

さらに……(ㆁωㆁ)

イメージ 6


クロダイまで(*´∀`)。*゚+

サラシの中から、

『こんにちは』

してきたらしいです笑

イメージ 7



2人で

『赤いやつと黒いやつ』捕獲(笑)

こうやって見ると色はもちろんですが、


魚体が明らかに違うんですね✨✨

そこへ……

私のフカセ釣りの師匠 

池田さんが到着。

数時間、粘ってみますが

その後、海は静かになり、

魚もイカも反応なしで、

車に戻ります。

この日の天気は雨☔☔

時より、土砂降りで、

レインウェアを着てても

ずぶ濡れ状態。゚(゚´Д`゚)゚。

コインランドリーへ直行(ʘᴗʘ✿)

イメージ 8



洋服を乾燥機にかけてる間に、

マルセイで夜の

宴会のためお買い物✨


軽く釣りしてたら、


日も暮れてきて、

夜の宴会スタート(*´ω`*)

イメージ 9


メインは、

焼き肉&しゃぶしゃぶ。

その他、

おでん、枝豆、キムチ、

カレー、中華丼、親子丼

となんでもある(≧▽≦)

散々、食べて飲んで

3時間ほど仮眠………。

〜〜〜〜翌朝〜〜〜〜

7月14日 日曜日。中潮

天候︰雨☔曇☁

この日は雨は落ち着き、

時よりパラつく程度。

朝方より実績ポイントに入ります。

が……。

釣り始めて1時間。。。

あまりの睡魔に再度仮眠(-_-)zzz

昼前に起きて、

前日にマダイを

釣ったポイントで藻場打ち。

サイトで抱かせたキロアップを

まさかのアワセ切れで

ラインブレイク。゚(゚´Д`゚)゚。

イメージ 11


それから……

移動する先々で、

師匠 池田さんは釣るのに、

私には釣れない……。

『負のスパイラル』に突入(ー_ー)

そして、夕まづめ。

私にもやっと……やっと……

イメージ 10


ドンッ✨✨

400グラム程。。。

最初のイカを釣ってから、

実に32時間(◍•ᴗ•◍)

ここまで長かった、

諦めなくてよかった……

とりあえずホッとした1杯✨

そして、さらに追加✨

イメージ 12



こちらはサイズアップして、

600グラムほど🎶🎶

沖の藻場に付いていた個体です(◔‿◔)

そして、真っ暗になって

師匠 池田さんと別れて、

帰る方向へ向かおうとしたとき……。

『THEエギング烏賊追い人』
https://egiing.com/

ブログを運営、

最近ではYouTube

さらに、

DUELサポーターとして活躍する、

中島さんから電話。


どうしようかと迷いつつ、

釣り足りない気持ちも

あったので地磯で合流😀😀

イメージ 13


キャストして、

シャクリ→ロングステイ

ドンッ(≧▽≦)

700グラムほど、

釣らせて頂きました✨✨

時刻は午後23時。

そろそろ帰らなければ、

仕事に響くので、これにて帰宅。

金曜日の21時頃、

平戸に到着して、

日曜日の夜まで約50時間。

雨に濡れ、風に吹かれ、

さらには、

32時間続いたノーヒット。

それでも。決して諦めない。

最後の最後に、

気持ちが実を結ぶ形となりました✨

なんと言っても、

マダイを釣ったことが

一番、嬉しかったです✨

大雨でも共に竿を出す、

仲間に恵まれて、

すごく充実した釣行でした。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます!

今日はこれで。

それでは、失礼