I LOVE EGING

エギングに出会ったのは小学生の時。それから10年。長崎県平戸エリアをホームとし、年間を通してイカを追い続ける。エギング大会にも多数参戦。また、長期連休には大分・宮崎・鹿児島への遠征、離島への釣行も敢行する。

2017年!初釣り釣行紀IN平戸

どうもこんばんは(^○^)

年末年始のお休み明けて、

2日しか仕事してないのに、

もう休み(  ̄▽ ̄)

休みはほんとに最高~(^o^)

いくらあっても困らない(笑)

イメージ 1


今日は夜勤明けで少し寝てから、

友人宅で焼き肉&刺身( ゚Д゚)ウマー

会話もすすみ、楽しかった~です。

さて、皆さんお待ちかね?

今日は年明け2日に

早速、平戸方面に初釣りに

行ってきましたのでそのレポートを

書きたいと思います。

イメージ 2


自宅を夜11時頃に出発し、平戸方面に。

道中、連絡を取り合い、

一緒に釣りする相手を。。。

夜中について、シャクリ続けますが

不思議なほどにイカからの

コンタクトはなく。。。

夜が明けてから連絡をとっていた

釣友と合流、するとしばらくして、、、

イメージ 3


追ってきたロリをサイトで(笑)

ホゲ逃れの100グラム ゚ ゚ ( Д  )

もちろん、このサイズは

リリースなわけで。。。

その後も後は続かず移動。

先端で回遊待ちで反応なし(..)

たち位置を変え、障害物付近を

根掛かり覚悟でトレース。

ドンッ、ナイスなドラグ音から♪

イメージ 4


今日一の550グラムの

ナイスサイズ(  ̄▽ ̄)

岩か藻か何かについてた個体を

狙い通りでキャッチ(^-^)/

ここでは、単発でこの

1杯のみで、場所を移動。

移動してきたのは根、岩礁

藻などが点在し、尚且つ回遊も

狙えるエリア。。。

時々、後ろからイカ

追ってきて期待大♪

すると、ティップを押さえる

ような当たり( *´艸`)

イメージ 5


サイズは300グラムほど。

それでも、確実に当たりを

のせて釣り上げた1杯(*^^*)

その後も似たようなパターンで 

サイズダウンしたものの追加。

イメージ 6


しかし、その後は反応が薄れ、

潮もまったり。

時間も昼過ぎ3時過ぎ、

洗車もしたかったので、ここで納竿。

2017年初釣り釣行は、

キープ2杯、リリース2杯と、

食べる分には困らず、

友人と和気あいあい、

楽しめた内容になりました(*^^*)

こんな調子で今年も、

イカメインで釣りを続け、

その他、遊びネタも更新して

いきたいと思います(笑)

本年も当ブログを

よろしくお願いします。

今日はこれで。

それでは、失礼